自己紹介



月に一度高齢者福祉施設にて、和紙ちぎり絵を指導中。若い世代にむけての作品を作っていきたいと思っています。           和紙雅号:梅原瞳渓

体験講座・教養講座受付中

社会福祉協議会カルチャー教室
                      お申し込みはメールフォームよりどうぞ!

茨城県ひたちなか市在住

こんなの作ってます

四葉のクローバー

日常生活で使えそうなかわいい和紙小物をたくさんつくってます

最近のトラックバック

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

2007年八月号に私の記事が記載!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク



シルバーウィーク中のお仕事andボランティア募集

20090925085155
20090925085152
世の中シルバーウィークとやらで、行楽地も賑わったようですね。我が家は、運動会やお彼岸お墓参りなどといった、レジャーというよりは行事的な意味合いのドライブが主だったかな。

でも、最後の1日は予定なしのフリー日だったので、子供と一緒に久しぶりのクッキングdayを過ごしました。

あんパンandクッキー作り。

パンの生地を休めたり、発酵の合間に、クッキー生地を型抜き。パンの成型とクッキーの型抜きは子供担当。粘土遊び?気分で喜んでやってくれました。

こちらのクッキーはラッピングして、いつもお世話になっている社会福祉協議会のボランティアスタッフさんたちへプレゼント。

ひたちなか社会福祉協議会では、随時福祉ボランティアさんを募集シテイマス。私のちぎりえスタッフになっていただけると、こうしたオマケがつきます(時々)
お申し込みはひたちなか社会福祉協議会または市役所まで。

作品・秋からの。

20090915154936
20090915154934
まだまだ日中は暑さが厳しく感じますが、朝晩は、とても肌寒くなりました。

気になる和紙の色みも、なんとなく秋らしい色になってマス。同じ赤や茶色を探すにしても、ボルドー、ワインレッド。
緑の葉色にしても、若草色よりは、ダークグリーン。

来月のポエムガーデンハウスでの和紙クラフト作品を準備中です。

千鳥団扇に何を描くかをあれこれ想うのは、これからの季節の楽しみのひとつです。

皆さんなら、何を描きたいですか。

9月の作品

20090905103929
20090905103927
長くも充実した夏休みが無事終了。いよいよ二学期突入です。
やっと自分一人の時間がもてることに安堵しているママたちも、たくさんいることと思います。


9月の掛軸。ききょう。キット作品に少し手を加えました。

もうひとつは、ウサギの飾り絵。コチラは以前に生徒さん何人かは一緒に作った覚え、ありますよね?これからコスモスの時期ですよ。
是非また飾ってくださいね。

| ホーム |


 BLOG TOP 


