自己紹介



月に一度高齢者福祉施設にて、和紙ちぎり絵を指導中。若い世代にむけての作品を作っていきたいと思っています。           和紙雅号:梅原瞳渓

体験講座・教養講座受付中

社会福祉協議会カルチャー教室
                      お申し込みはメールフォームよりどうぞ!

茨城県ひたちなか市在住

こんなの作ってます

四葉のクローバー

日常生活で使えそうなかわいい和紙小物をたくさんつくってます

最近のトラックバック

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

2007年八月号に私の記事が記載!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク



癒しの和紙ライト教室

20090528222600
20090528222557
ひたちなかのイタリアンレストラン・エンメビーノさんにて。
こちらでは、月に数回各種カルチャー講座つきランチタイムを開催してます。
今回で私は二度目の和紙教室。
今日は、和紙をふんだんに使用した、ステンシルモチーフ付きの[癒しの和紙ライト]
参加者にそれぞれの個性あふれる素敵な作品が完成!
ランチの後には大好きなシュークリームをテイクアウト。
とってもおいしかったです。
ソレにしても。
以前にあるサイトでこちらに対しての心ないカキコミがありましたが、本当は、スタッフ全員が毎日丁寧に仕事をされていて、味もとっても繊細。
たくさんの人に、是非本当のエンメさんの味と雰囲気を感じて欲しいです。

最近パン作りにはまってマス!

20090517160801
20090517160759
ポエムさんの和紙の教室参加者とのプチコーヒータイムには、ささやかな手作りお菓子などを差し上げてます。
最近、焼き菓子のレパートリーも限られてきたので、何か、手頃で喜ばれるものはないかと試行錯誤を重ねてきましたが。
家族の者にもお墨付きをいただきまして、新しくパン作りデビュー!

一時発酵はホームベーカリーにおまかせ。ベンチたいむを経て、二時発酵はオーブン。思ってたよりも手軽にできるし、なかなか、ふわふわで、これはいける!
色白美人の白パンちゃんと、ピンクのブタパン君。
どうぞ、召し上がってくださいね。

親子劇場でのミニメモ帳作り


20090513174304
ひたちなかし親子ゆめ劇場にて。

毎月絵本の会を開催されているところに、私の和紙プチプチ体験講座が盛り込まれました。
絵本の基礎構造を説明後、和紙を使ってのミニメモ帳作りをしました。
皆さん、和紙を使っての作業は初めての体験のようでしたが、とってもかわいらしい作品に仕上がりました。

今月の掛け軸・ハナショウブ

20090501094041
季節にあわせて自宅の絵や掛け軸を変えるのも
楽しいお仕事のひとつ。

5月になりました。
爽やかな感じを出せるようなハナショウブの色紙サイズの和紙絵をかざりました。

これはもう三年ほど前に作った作品ですが、まだ色合いもそのままです。

お庭の花をかざるのも楽しい季節になりましたね。

| ホーム |


 BLOG TOP 


