自己紹介



月に一度高齢者福祉施設にて、和紙ちぎり絵を指導中。若い世代にむけての作品を作っていきたいと思っています。           和紙雅号:梅原瞳渓

体験講座・教養講座受付中

社会福祉協議会カルチャー教室
                      お申し込みはメールフォームよりどうぞ!

茨城県ひたちなか市在住

こんなの作ってます

四葉のクローバー

日常生活で使えそうなかわいい和紙小物をたくさんつくってます

最近のトラックバック

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

2007年八月号に私の記事が記載!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク



イタリアンレストラン・エンメ・ビーノにて和紙クラフト教室開催☆

ennme1.jpg

イタリアンレストラン・「エンメ・ビーノ」

こちらでランチタイムカルチャー教室!を開催します。

ランチタイムを楽しんだ後に「自分の時間」を味わっていただく

企画です。作品作成後はケーキセットも☆

イタリアンでなぜ和紙!?しかし、こちらのオーナー様が

私の以前作った和紙のランプを気に入っていただいたことと、

また和紙絵普及活動のせっかくの機会をいただいたことに

感謝して、企画に参加させていただきます。

         

           3/17(火) ひたちなか市エンメ・ビーノにて

          お申し込み:℡029-271-1565

       ランチセット+カルチャー教室+デザートセット で2500円です。

                12:00から13:00 ランチ

                  13:00から15:00 カルチャー教室&デザートセット

                       

          今回は飾りうちわに「桜」をイメージした絵柄を和紙で描きます。

ennme2.jpg

エントランスには私の作品を飾っていただいてます。

今回の打ち合わせではプリンをいただきました。

絶妙なとろとろ感。こんがりカラメル。とってもおいしい。

お土産にシュークリームを持ち帰り。

こ、これもカスタードが素材を選んでいる感じがよく

わかります。このおいしさは一度たべてみないと。

オーナー様の「人と人のつながりを大切にしたい」という思い、

もっとたくさんの方に伝わってほしいとおもいます。

 

 

テーマ : 茨城県 - ジャンル : 地域情報

おやこ夢劇場・絵本の集いに和紙クラフト参加

小さな小さな「和紙クラフト」活動の種。

すこしづつ、「人脈」という枝葉をつけながら成長しています。

これもお世話になった皆様のおかげです。感謝、感謝。

さて。ここひたちなか市には親子活動を楽しくするさまざまな

イベントを企画する「親子ゆめ劇場」という団体があります

oyako1.jpg

oyako2.jpg 

こちらの5月の読み聞かせのあとの

お楽しみタイムで和紙を使ったかわいいメモ帳を

作ることになりました。

oyako3.jpg

20人の回と15人の回を予定してます。

現在、その準備作業中。厚さ2mmのボードを

カッティングするのは結構大変!!

この読み聞かせのイベント、絵本を愛するIさんが

独自に調べたり、作家さんとのインタビューから得た

ためになるお話をたくさん聞かせていただけます。

どうぞ 皆様ご参加くださいね☆ 

   

テーマ : 茨城県 - ジャンル : 地域情報

和紙DEうちわ。地元西の内和紙をもりあげたい!

ゼロからスタートした私の和紙絵普及活動。

現在では各団体からの講座要請が増え、

数ヶ月先のスケジュール管理も忙しくなってきました。

これも皆様とのありがたい出会い・ご縁のおかげです。

感謝しております。

ume1.jpg

さて。

和紙の教室や定期講座を持つというのが

当初の目標でしたが、こうして願いは順調にかなえられて

おります。

次なる目標は。

実は、地元茨城県の名産「西の内和紙」をもっとPRしたい

ということ。タイアップ事業で、もっと地産地消をめざしたいこと。

・・・実は、今の使用するわしはすべて土佐産であったり美濃産であったり。

それは、ネットなどでの手配がしやすいから。

地元とはいえ、遠隔地になるのでネット以外には

簡単には手配できないのです。

どうにかこうにか活動の基盤ができてきました。

ぜひとも一緒に西の内和紙さんとのコラボレーション活動を

希望しております。ご賛同ありましたら、ぜひぜひ

メールフォームにてご相談しましょう!

 

テーマ : 楽しく生きる - ジャンル : ライフ

ひたちなか市福祉協議会での和紙ちぎりえ講座

ひたちなか市福祉協議会での和紙ちぎりえ講座を
開催しました。
 今回は「春色のパンジー」を題材としました。
約15名の参加者の皆様、それぞれに素敵なパンジーが
咲きましたね。
詳細は後日、「ひたちなかげんきーNET」さんのほうの
取材ブログに掲載していただけます。

さて、和紙小物作品の納入・福祉協議会さんや市などでの
和紙ちぎりえ講座・高齢者福祉施設ボランティア・子供向け
教室・・・などなど、最近てんてこまいの日々です。

2月9日・23日には 住宅展示場での和紙でつくる
「梅のかざりうちわ」作成教室を開催。
どうぞご参加ください。
 申し込み:ポエムガーデンハウス
        ℡050・5523・2689


第2ブログ「ゆたり」のぺーじにも遊びにきてくださいね。

テーマ : 茨城県 - ジャンル : 地域情報

ひたちなか市福祉協議会より
[和紙ちぎりえ講座」の依頼がありまして、
2月2日 約15名の参加者対象に
「春色のパンジー」を作成しました

| ホーム |


 BLOG TOP 


