自己紹介



月に一度高齢者福祉施設にて、和紙ちぎり絵を指導中。若い世代にむけての作品を作っていきたいと思っています。           和紙雅号:梅原瞳渓

体験講座・教養講座受付中

社会福祉協議会カルチャー教室
                      お申し込みはメールフォームよりどうぞ!

茨城県ひたちなか市在住

こんなの作ってます

四葉のクローバー

日常生活で使えそうなかわいい和紙小物をたくさんつくってます

最近のトラックバック

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

2007年八月号に私の記事が記載!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク



12月ポエムガーデンハウス作品「子犬サンタライト」

ひたちなか市の注文住宅メーカー
「ポエムガーデンハウス」さんの 素敵な展示場にて
毎月2回、「和紙クラフト教室」を開催してます。

ポエム3体感ハウス



11月は10日(月),22日(土) 午前10時から12時まで
わしちぎり絵・ステンシルなどを組み合わせた作品

子犬のクリスマスライト



こういったものを作ってみて、和紙絵の体験をしてみたら
もっともっとたくさんの和紙絵が作ってみたくなるかも。
・・・そういった興味を持っていただけた方には、
キット作品をお勧めしてます。
講座終了後のプチティータイムもお楽しみに♪

お申し込み・問い合わせ 050-5523-2689
ポエムガーデンハウスまで。

テーマ : 茨城県 - ジャンル : 地域情報

犬の似顔絵「ダックスフント」

和紙絵の魅力を伝えたい。
その 思いだけでこうして活動しております。

自分が師に習ったのは「風景」「草花」など。
今までに数えきれないくらい作品を作りました。
そして、だんだんと自分だけのオリジナリティがつかめて
きました。

それは、「動物の作品」。
誰にも教わらず、自分で作り上げたもの。

似顔絵1


  典具帖という 極うすい和紙をたくさん使います。

似顔絵2


鼻のまわりのお髭のあとと、目の白部分以外は
すべて和紙でできています。

・・・そうだ、こうした作品を一ヶ月にひとつだっていい、
作り続けていけば 10年後には100作品を超える!

それだけ作品がそろえば、いつか
たくさんの人に見てもらえるようになるかな。
・・・がんばろ。

テーマ : 茨城県 - ジャンル : 地域情報

和紙絵

和紙絵ってなあに?

まだまだ和紙絵のすばらしさを知らない方が多いようです。
和紙をつかって絵を描く、こうしたことで、
心の中のヒーリング効果も期待できます。
また、指先を使うことによって
脳の活性化も期待できます。

和紙絵のキット作品は
100種類以上。油絵や水彩画のように
手軽に表現できます。

プレート2



自分だけの思い出の風景を
作品の中に。大切な人との花火大会、とか。

プレート3



今後もまた活動を広げようと新しいところにも
いくつか声をかけております。
どうぞ ご一緒に♪

テーマ : 茨城県 - ジャンル : 地域情報

和亜雑貨『葵陽」さんへ並びました♪

和亜雑貨『葵陽」さんに
私の作品並んでます。ぜひ見てください♪
都合により一部だけお見せしちゃいましょう。

持ち込み1


私個人のツボにはまった、『竹細工」の作家さんの作品。
持ち込み2  
 カニが秋刀魚焼いてるし・・・

持ち込み3

カニが洗濯干してるし・・・
おもしろい作品たくさんありますよ。

さて、和紙絵キット作品、生徒さんと一緒に作ってます。
持ち込み4
これだけでもなかなかいいかも、と思いますが。
うーん、今回は一回の講習時間には終わらないようですねえ。
宿題部分はこちらから。
持ち込み5
枝と花は、河部分が乾いてから
チャコペン等で下書きしたほうがいいかも。
持ち込み6
額装すると とても素敵に仕上がりました。

持ち込み7  

テーマ : 茨城県 - ジャンル : 地域情報

すてきな和亜雑貨屋さん『葵陽」に・・・♪

和小物と和風寄せ植えなどを
販売している『葵陽」さん。

いよいよ 私の『お正月」『紅葉」『ふくろう」などを
モチーフとした作品、店長さんのOKいただきました!
あわてて持っていったので
大切な私の『雅号印」を押し忘れて!しまい・・・
はい、来週中には店頭に並べていただけるように
もう一度手直ししております。

さて、先日『葵陽」さんで購入した『アケビ細工」のかご

あけび1


こうして和風にしたてることもできるし

あけび2


洋風にだってできちゃいます。 しかも、お買い得価格!!

同じ素材でもアレンジ次第で和洋を問いませんね。

・・・ひとつ屋根の下でも
『洋」のコーナーと『和」のコーナーを
設けることで、インテリアアレンジもひろがります。

葵陽さんにはこうした『アレンジできる」素材がたっくさん。
ぜひお立ち寄りください。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

去年のぶどうと 今年のぶどう♪

月1回25名の高齢者を対象に
和紙ちぎりえ教室を開いています。
デイケア・特養入所者対象なので、一般の方とは
準備も作る作品の種類も違ってきます。

それは、『指先に力が入らない」ためであったり、
『片手が麻痺している」ためであったり。

しかし、年を重ねるごとに体の機能は衰えても
『表現する喜び」は年齢を問いませんね。

施設の職員の方のご協力もあって、
毎回素敵な作品を完成させる喜びを味わって。

プロスペクト


かれこれ、教室ももうすぐ3年目をむかえようとしています。
毎年季節の作品をつくりますが、
同じぶどうでも今年と去年はちがいます。

だって、みなさん、どんどん上達していらっしゃるから。
私も一層喜んでいただけるような作品作りを
日々研究しています。
・・・みんなが喜んでくれると私もうれしい。

テーマ : ボランティア活動 - ジャンル : 福祉・ボランティア

和紙絵作品『夕日と富士』♪

久々の和紙絵作品。
キット作品ですが、夕日にあたる富士山の絵

夕日と富士山2


色紙サイズです。
こうした素敵なキット作品、希望者には
『和紙クラフト教室」で毎回お好きな絵柄を選んで
作っていただいてます♪

100種類以上もある作品の見本をみて、
『初心者でも簡単に、美しく完成できる」ものを
セレクトしてます!

もちろん、『和紙クラフト教室」では
毎月テーマをきめて作品作りをしています。
楽しい時間を一緒にすごしましょ☆

かぼちゃ1


ポエムガーデンハウス 050(5523)2689
10月6日(月)/10月27日(月)10:00~
☆来月より平日参加が難しい方のために
土曜日コースも調整中です☆

テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP 


