自己紹介



月に一度高齢者福祉施設にて、和紙ちぎり絵を指導中。若い世代にむけての作品を作っていきたいと思っています。           和紙雅号:梅原瞳渓

体験講座・教養講座受付中

社会福祉協議会カルチャー教室
                      お申し込みはメールフォームよりどうぞ!

茨城県ひたちなか市在住

こんなの作ってます

四葉のクローバー

日常生活で使えそうなかわいい和紙小物をたくさんつくってます

最近のトラックバック

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

2007年八月号に私の記事が記載!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

One day shop出品作品の追加♪

9月5日のOne day shopに
出品するものを追加作成しました。
アート額・幾何学模様

アート額1


飾りかたいろいろ。 


アート額5 アート額2

アート額 アート額4

額の中身は交換できるようになってます。

皆様の大切な人の写真を飾るのにもあったかい和紙の

フレームだとちょっといいかも。

アート額6


テーマ : お知らせ - ジャンル : 趣味・実用

9月の和紙絵教室のごあんない♪

講座参加者にはお楽しみ手作りお菓子つき♪

ポエムガーデンハウスにて9/8・ 9/22(月)
~和紙で小動物を作りましょう~
「コスモス畑のうさぎちゃん

9月からのポエム作品1


申し込み 050(5523)2689 ¥1200(材料費こみ)

10:00~12:00

ポエムガーデンハウスの地図です。

ポエム地図



ひたちなか市「ふれ愛サロン」にて9/25(木)
~風にゆれるコスモス~

カモミール3


申し込み029(276)0101 ¥500(材料費こみ)

10:15~12:15

♪自宅教室には中級者以上のかたに
いらっしゃってます。♪

テーマ : 茨城県 - ジャンル : 地域情報

いよいよOne day shop♪東海村にて

和紙絵の指導のほか
和紙小物作品をつくってます。
ワンデー作品1
和紙で作ったかわいい紙バッグ
わんでー作品2
ぽち袋とポストカード
和紙のあかり3
和紙のあかり

いよいよこうした作品たちが皆様の前に
お目見え♪
ブログリンク先ここで暮らす coco de class
naoさん宅で
9月5日 10:30から12:30まで
一日だけのワンデーショップが開催されます☆
私のほかにもおいしいお菓子・雑貨・陶芸などの
作品が販売されます

ぜひいらしてください!
場所の詳細は ここで暮らす のほうか
または私に問い合わせてくださいませ。


テーマ : 茨城県 - ジャンル : 地域情報

白い子犬たち♪

和紙絵の作品ご紹介♪
基本さえ覚えればどんな感じの絵もえがけます。

最初に下絵を写し取って、あとは和紙をのせて
重ねて・・・
犬1

犬


犬3

犬6



思ってるほど難しくないですよ。
私は細切れの時間ですが4時間ほどで完成。

顔の表情で作品は大きく印象がかわります。
この作品も三割は顔の表情で費やしました。

次はどんなのつくろうかな。
ご希望の作品ありますか?

テーマ : 茨城県 - ジャンル : 地域情報

自宅教室のあとのお楽しみ♪

自宅教室にいらっしゃいませんか。
作品製作後、いつもちょうどお昼ごろの時間に
なるので、おなかペコペコ。
手作りケーキやパンなどで少しおなかを満たしていただいてます♪

この時期毎年主人の実家から大量の無農薬プチトマトが
届きます。

とまと1


これを使って自家製トマトソースを作ります。
・・・そうですね。家族四人分×10回分ほど。
(すっごい大量のトマトでして。。)

とまと2


今年はこの「ガーリックマーガリン」の助けで
大成功!とってもおいしくできました。

とまと3


自家製トマトソースを使ったミートソースパスタ。
どうぞご一緒に♪

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

和紙絵作品♪

和紙絵の教室の準備は
いつも数ヶ月先のものを用意します。
9月に和紙絵キットの作品をご希望された生徒さんへ、
私も作ってみました。
秋1

秋2


秋3

秋4


秋5

秋6


作ってみると意外と簡単♪私でも
2時間で完成。風景作品のほうが
自分の感性が表現できるかも。
いつか行ったことのある、秋の景色を
思い浮かべながら作ってくださいね。

テーマ : 頭の体操 - ジャンル : 学問・文化・芸術

きっかけ、いろいろ♪

今月のボランティア、「朝顔」
毎年夏休みは子供たちにもボランティア経験を
してもらってます。
ママの頑張っている姿を見て欲しいこと、
優しい態度でお年寄りに接して欲しいこと。
ぼら1   ぼら2

こうした場に、子供が訪れるということだけで、
皆さんの笑顔がこぼれます。
子供は本当に天使ですね。

さて、「できることから」始めた和紙絵活動。
同世代にも魅力をつたえたい,と始めた活動。

特に、こちらのボランティア活動が思った以上に
大好評で、今後はだんだんと同じ志のスタッフを
増やしたいと思ってきました。
現在は、自宅教室などにきていただいている
方にも声をかけているところです。

身近にも、「始めの一歩」を歩み始めている同世代が
いっぱい。
実は、ひたちなか市主催のセミナーで
私も活動のきっかけを話すことになりました
ぼら3

このチラシの場所に変更があります。
「中央公民館」ひたちなか中央郵便局前、になりました。
いろんな分野で頑張っている同世代たちの
刺激になるお話が聞けるいい機会だと思っています。
ぜひ、ご一緒に。
029-273-0111, ひたちなか市役所市民活動課
katsudou@city.hitachinaka.ibaraki.jpまで。

テーマ : 茨城県 - ジャンル : 地域情報

| ホーム |


 BLOG TOP