自己紹介



月に一度高齢者福祉施設にて、和紙ちぎり絵を指導中。若い世代にむけての作品を作っていきたいと思っています。           和紙雅号:梅原瞳渓

体験講座・教養講座受付中

社会福祉協議会カルチャー教室
                      お申し込みはメールフォームよりどうぞ!

茨城県ひたちなか市在住

こんなの作ってます

四葉のクローバー

日常生活で使えそうなかわいい和紙小物をたくさんつくってます

最近のトラックバック

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

2007年八月号に私の記事が記載!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク



たくさんの夢が お願いが 実りますように♪

和紙絵の可能性を広めるべく
今年の1月にわんちゃん・うさぎちゃんなどの
かわいいポストカードを限定販売しました。
その際、かわいい「風船かずら」の種も
皆さんの手元に旅立っていきました。

さて、なぜ私が「風船かずら」の種をひそませたか
ご存知でしたか?

古いいいつたえですが。
風船かずらの可憐な白い花が「夢」をいだき、
そして夢が風船に「実り」
学術名:Cardiospermum hapicacabum
=ギリシャ語で「心臓」の「種子」の意味
の示すように、次の世代に幸せを言い伝える、
という素敵なお話があるんです。

だからたくさんの風船を実らせると
その数だけ、幸せが訪れるのです。

嬉しいことに、幸せの種を大切に育てていただいた
素敵なFさんより、携帯画像をいただきました

風船かずら1

 


こうした種のイイツタエを知ると
ますます植物がいとおしくなってしまいます。

毎朝植物に「おはよう」って声をかけながら
可憐な花をみつけたり、ちびっこ果実を
発見したりする楽しさが感じられるって
なんか、幸せだなと思います。
Fさんのそんな息遣いが感じられて
なんか、嬉しい
今年もたくさんの風船、実ってほしいです。

和紙のあかり~癒しとやすらぎ~

9月に東海村にてワンディショップに
参加できるかも。
そのときに出品する作品をただいま作製中。

「和紙のあかりをつくってみたら」というご提案のもと
こんなのつくってみました。

和紙のあかり1



なかなかいいかんじ。

和紙のあかり2


自分の専門は「和紙絵」ですが、今回、和紙をカッターで切って作る
「きりえ」の作法、友人から教えてもらった
「ステンシル」作法などもとりいれて、
オリジナル作品を作ってみました。

和紙のあかり3


現在4個限定で作成中。
大きさは、高さ(脚もふくめて)、35cm, 直径14cm.
価格はいつものように、
友人やパパに見せてみて、このお値段だったら
買うわ、という価格にします。
・・・なので、世界にたったひとつの作品、
かなりお求めやすく設定できると思います。

和紙のあかり4


みなさんに癒しの和紙のあかりを
お見せしたくて作ったのですが、
やっぱり自分専用のも欲しくなってしまいました。

もし個別にお求めしたい方がいらっしゃいましたら
ご相談に応じます。
コメントまたはメールフォームにて
お問い合わせください。

テーマ : スピリチュアル - ジャンル : 心と身体

和紙絵教室のもうひとつのお楽しみ♪

和紙親子体験も無事終了。
ご参加ありがとうございました。
皆様とっても個性的な作品で素敵でした。
7・201  7202.jpg

7203.jpg



そして、和紙絵教室のもうひとつのお楽しみ。
それは、「手作りお菓子」
今回から、時々素敵な手作り菓子工房さんに
お菓子部門をお願いすることになりました♪

7204.jpg



ひとつひとつ、丁寧に個装されています

7205.jpg


今回は「アーモンドクッキー」
材料はこちらです。

7206.jpg


手間隙かかる手作り。
でも、安心・安全・あったかさをつたえられるから大好き。

和紙絵は比較的お手軽に、描きたいものが簡単に
描けるのが魅力。
まだまだ知らないひとに、たくさん知って欲しいです

テーマ : かわいくて癒してくれるもの♪ - ジャンル : ライフ

9月のポエムガーデンハウス作品見本♪

ひたちなか市稲田のポエムガーデンハウスさんにて
和紙クラフト教室を開催します。

(毎月第2・第4月曜日)
こちらでは主として、子供にも喜んでもらえそうな
かわいらしい作品を仕上げます。

9月からのポエム作品1


ポイントはふんわり毛並みとプチ香袋つき♪
9月からのポエム作品2   9月からのポエム作品3

和紙絵を気に入っていただいたお二人に
今日は先行作品製作会にご参加いただきました。
椿さんのお土産のおいしい焼き菓子と
「抹茶とごまのベーカリーパン」をおやつに。

9月からのポエム作品4


おおっとこれは、愛用のスプーン

9月からのポエム作品5


こちら、ほっこりぱんだ堂の作品。
そして、「無農薬ファミリーガーデンO」さんより
たくさんの新鮮なきゅうり。

9月からのポエム作品6




すこしづつですが、
和紙絵を気に入っていただける方から
お声をかけていただけるようになりました。
本当に本当にありがとうございます。

最近の脳トレブーム、こうした
「手先を使う」ことが 脳にたくさんの刺激を
与えることが証明されています。
例えば高齢者対象であったり、
需要はますます増えてきている
この業界、一緒に楽しい時間をすごしながら
基本を学んで、一緒にスタッフとして
活躍していただける方を募集してます。

テーマ : 子育て・育児 - ジャンル : ライフ

試食会♪

ひたちなか市と東海村の
ポエムガーデンハウスさんとリラクゼーションポエムさんで
和紙クラフト教室を開催します。

いつものように参加者に手作りお菓子をプレゼント♪
に、ついて、いよいよ初のコラボ企画!
オリジナル菓子工房さんに、お菓子部門を委託。
試食会2 試食会1

試食会3



ラッピングもいろいろ楽しくしましょ♪

試食会4




試食会もかねて数人で集まってお茶会を。
ゆったり気分でお話すると、それぞれ
また新たな魅力が発見できて楽しいですね。
そんなときはお茶のおともに・・・
かわいいスプーン。

試食会5

 



私の周りには
暮らしぶりやその人そのまま、素敵なひと、
いっぱい。
最近アロマの先生ともお近づきになれたので
和紙クラフト作品にもアロマの香袋をつけて
みようかと 思索中。

テーマ : 茨城県 - ジャンル : 地域情報

どうぞ涼んでくださいませ♪・・・夏の作品「金魚」

日本の夏は湿度が高いから蒸し暑い。

昔ちょっとだけ住んだシンガポールでの暑さは

気温こそ高かったけれど、
木陰に入るとほんっとにすずしかった。

でも、この日本の夏をのりきるために、
風鈴であったり(ほっこりパンダ堂でかわいい風鈴が紹介
されてます),カキ氷などで体温をおちつかせたり。

飾る絵を変えるだけでもお部屋の中は涼しくなります。

金魚1




金魚2




金魚3



こちらの和紙絵、色紙サイズです。
現在はひたちなか市稲田のポエムガーデンハウス
にて飾ってあります。
早く別の涼しい作品作って自宅にかざらなきゃ。

この金魚の作品を作るときも、自宅の金魚を

じっくり観察しました。

絵を描くということは、観察力や集中力がつきます。

脳トレブームの昨今、誰にでも身近な

絵を描く、ということにも注目して欲しいと思います。

 

テーマ : 工芸 - ジャンル : 学問・文化・芸術

アロマ・ハーブ教室♪

東海村のリラクゼーションスペースポエム
では ヨガ・フラワーアレンジほかの各種カルチャー教室を
開催してます。私も仲間入りしたのを機に、
積極的に今まで体験したことのない講座を受講。

アロマ・ハーブ教室。
先生は、ひたちなか市佐和にあるレストラン
「ブルーマリン」のお隣のハーブショップの奥様。
毎回、参加者のリクエストに存分に応えてくれるのが
うれしい。今回は
「タッジー・マッジー」(ハーブの花束みたいなもの)
と、目の疲れをいやすラベンダーのアイピロー

アロマ1



パソコンを使うあなた、ハーブのアイピローは
必需品!これを冷蔵庫で冷やして時々目に。
いつも数種類のフレッシュハーブティーをいただけます
今回はナスタチウム・コモンセージ・タイム・
バジル・レモンバーベナ・・これだけの
種類のフレッシュハーブ、素人はなかなか
用意できません。

アロマ2



私のような生徒でも、
「先生、今度こんなの作って欲しい!」と頼むと
どんどん講座にとりいれてくれて。
この時期、蚊に効くハーブクリームがあるらしいと
聞いたので迷わず「欲しい!」とお願いしたら
次の講座にはプレゼントしてもらえた。

タッジー・マッジーは中世のペストなどが流行した時代、
殺菌力の強いハーブを腰につけて持ち歩いた
風習からの由来。
小さな花束、ということで花言葉をこめて
プレゼントにも。お部屋の芳香剤にも。

次の講座では、ローズ系のハーブグッズ。

ろーず2



ローズオイルのクリームと蚊に効く
オトギリソウのクリーム。

ろーず1



ローズの石鹸とローズ化粧水。

すっかりハーブ石鹸つくりにはまってしまいました。

テーマ : 茨城県 - ジャンル : 地域情報

♪夏休み親子和紙クラフト教室開催♪ 7月20日

夏休み親子和紙クラフト教室を開催します。
    日時:7月20日(日)
    時間:午前の部  a.m.10:30から p.m.12:30
        午後の部  p.m.13:30から p.m.15:30
    参加費:親子一組¥1200
    もちもの:なし

場所:東海にある「リラクゼーションスペース ポエム」

こちらはポエムさんで作っていただいた広告です


夏休み体験広告



店内は木の香が気持ちいい。
こちらでは エステ・ゲルマニウム温浴
        アートフラワー・ハーブアロマ教室なども

夏休み親子体験机




リラクゼーションスペースポエムさんの広告と場所を載せておきます

ポエム広告1




ポエム広告2




 親子和紙クラフト教室は先着 午前・午後とも 五組さままで
なので、お早めにお申し込みください。
問い合わせ:029-303-6380
        リラクゼーションスペースポエム

       

テーマ : 茨城県 - ジャンル : 地域情報

| ホーム |


 BLOG TOP 


