自己紹介



月に一度高齢者福祉施設にて、和紙ちぎり絵を指導中。若い世代にむけての作品を作っていきたいと思っています。           和紙雅号:梅原瞳渓

体験講座・教養講座受付中

社会福祉協議会カルチャー教室
                      お申し込みはメールフォームよりどうぞ!

茨城県ひたちなか市在住

こんなの作ってます

四葉のクローバー

日常生活で使えそうなかわいい和紙小物をたくさんつくってます

最近のトラックバック

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

2007年八月号に私の記事が記載!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

♪笠間クラインガルテン♪

茨城県笠間市「笠間クラインガルテン」
年間登録料金を払ってログハウスと畑を借りられるのです。
けっこう東京方面からの週末リフレッシュ組がおおいらしい。

笠間クラインガルテン1



ここにある直売所。「手作り」「無添加」大好き。
笠間クラインガルテン2 笠間くらいんがるてん3

手作りジャムのびん、和紙が使ってある。
ただ飾っておくだけでもかわいいです。

さて、すぐ近くにある喫茶店「とむら」。
ここでは6月末から7月中旬までブルーベリー狩りができます。
ブルーベリー狩り1  ブルーベリーガリ2

こちらの喫茶店の季節感あふれるお庭も大好き。
ブルーベリーガリ4   ブルーベリーガリ5
ブルーベリーガリ6   ブルーベリーガリ7

実はこちらの店主さんと家族ぐるみで
お付き合いさせていただいてます。
我が家の子供たち、ここの
ワンちゃんと遊ぶのをとっても楽しみに
してます。

 


動物大好き。私も小動物作品を作っているときが
一番楽しいです。ポエムガーデンハウスでの
9月「コスモスとウサギちゃん♪」完成です。
一緒に作ってみましょ。
9月見本1   9月見本2

テーマ : 茨城県 - ジャンル : 地域情報

♪ポエムガーデンハウスさんにて和紙クラフト教室開催♪

ひたちなか市稲田の
「ポエムガーデンハウス」さんにて
9月より 毎月 第2・4月曜日10時から。

コスモス畑とうさぎちゃん3



こちらでの作品のコンセプト
「子供からもよろこんでもらえるかわいい小動物を
基調とした インテリアグッズ」

9月 コスモス畑とうさぎちゃん♪
10月 秋色のわんこ♪
11月 クリスマスの動物たち(仮題)
12月 ぽちぶくろとお正月作品(仮題)

9月の「コスモス畑とうさぎちゃん♪」はこんなかんじ・・・
あらら・・左側の花がない!そして、次のごみは何?

コスモス畑とうsぎちゃん



コスモス畑とうさぎちゃん2



一度完成しましたが、コスモスが気に入らなくてやり直し。
こうして油彩のように直しができるのも和紙絵のメリット。

ひたちなか市稲田のポエムガーデンハウスと
東海村のリラクゼーションスペースポエムは姉妹店。

先日こちらでの「アロマ教室」に参加しました。
楽しかった報告を後日いたします。


テーマ : 茨城県 - ジャンル : 地域情報

♪ひたちなか市ふれ愛サロン講習会♪

         九月に風になびく優しいコスモスを作りましょう。
 
               日時:平成20年9月25日(木)
               場所:ひたちなか市ふれ愛ひろば
                        ひたちなか市中央図書館隣)
               持ってくるもの:はさみ
               費用:500円

カモミール3




                 参加希望の方は ひたちなか市ふれ愛サロン
                         電話029-276-0101
                         定員15名になり次第締め切り。

テーマ : 茨城県 - ジャンル : 地域情報

♪ポエムガーデンハウス様にて和紙クラフト教室検討中♪

九月より「和紙クラフト教室」を 
月に2回開催させていただくことの
お話をすすめています。68

現在急ピッチでポエムさんで作る教材見本を
作成中。
住宅展示場を見に来る方にPRするので、
これからお家をたてる世代の方、がメインかなと。

こんなのどう1



こんなの、どうかな。

こんなのどう3



まだ試作中。

こんなのどう4



これは 下書き。
ボランティアの作品もそうですが、
常に数ヶ月先の作品を材料を手配しなくてはならない
ことは とても大変なことです。
でも、「またやってみたい」との感想をいただくと
あ、やっぱりやっててよかったと思うのです。

さて、自宅教室の段取りで、
初回は「てっせん」次回は「ばら」との方向でおりましたが
先輩方のご助言もあって、
「今月の作品」を初体験の方もできるようにします。

9月の教室移動にともなって参加希望者の方には
ご不便をかけることと思いますが、
今後も和紙クラフト・和紙絵を一緒に体験してみたいという
方、こちらのページを時々チエックしてくださいね。
・・・ということで、7月の「浜辺のかに」希望者は
どうぞメールでお申し込みください!

テーマ : 子育て・育児 - ジャンル : ライフ

♪7月の作品♪

7月の作品「浜辺のかに」

7月 1



掛け軸にかけてもいい感じ。

7月 2




     7月自宅教室は
    7月1日(火) 2(水) 8(火) 16(水)
     午前10:00~のみとなります。
    8月自宅教室はお休みです。

・・・お知らせ・・・
 9月より ポエムガーデンハウスさまのご協力により
 住宅展示場での「和紙クラフト教室」を
 月に2度開催検討中。
 つきましては、自宅教室は7月をもって終了いたします。
 ただし、7月までに自宅にて受講いただいた方、
 その方の紹介者については自宅でも受講可能。
 ご相談くださいね。

テーマ : 子育て・育児 - ジャンル : ライフ

♪自宅教室のごあんない♪


 ☆和紙絵初めてさん~中級さんコース☆
179日程 月1回 火曜日または水曜日でお好きな日にち。
179時間 午前10時~午後1時くらい
             (終了後お茶タイムあり)

179どちらさまも 第一回目は「てっせん」第二回目「ばら」
        で 和紙絵の基礎を覚えましょう

179第三回目以降は、毎月のテーマ作品
         例えば6月紫陽花・7月朝顔(例)
         ほぼ私のオリジナル作品です。

 179「今月の作品」をみて 「これ作ってみたい」と思う月だけで参加O.K.。

 179費用 材料費込み 1000円

てっせんとばら

 236お詫び:以前は「押し絵コース」も設けておりましたが、
 諸事情により今後は和紙絵コースのみになります。
 しかし、余った和紙で自分で簡単にぽちぶくろなど
 作れますので、教室にいらした際にでも ご質問ください。
 
中級1  中級キット ぽちぶくろ

☆和紙絵中級さん~☆
53日程・時間とも 初めてさんたちと一緒に
53和紙絵作家さんのキット作品をつくります。
         よりいっそう豪華な作品が仕上がるでしょう。
         ただし、一日では完成しないので、
         教室で基礎事項を学習し、
         あとはご自宅で仕上げてください。(費用色紙サイズ¥1700~)

おひとりの希望であってもかまいません。
なるべく参加者のいる日にちにセッティングして
新しいお友達と情報交換ができたらいいと思います。


この機会に新しい出会いが増えていった方、
たくさんいらっしゃいます。私もそのひとり
68
メールフォームにて申し込みください。
お茶タイムでは今後も「ぶあついロールケーキ」に決定。
  おたのしみに。


                 






テーマ : 子育て・育児 - ジャンル : ライフ

親子給食♪

小学校では年に一度 学年別の
親子行事があります。体操教室だったり、手作り教室だったり。

今年の一年生は「親子で給食」
とっても楽しみにしていました。(子供よりも親のほうが。だって
何年ぶり?学校給食なんて!)

親子給食1



ん?でも、和風メニューか。きらいではないけど
すっごい楽しみにしてたのに、
自分のうちとおんなじようなメニューか。
・・・でも、こういった和風メニューは、給食を残す割合が
高いそうです。煮魚、ひじきの煮物、また、
プチトマトはクラスの半数以上が残してしまうそうで!
・・・だからあえて、大好きなお家の方との給食ならば
楽しく、残さず食べるかもという思いからこういった
メニューを選んだそうです。なるほど。

・・・・ちなみに、親子で給食のおかわりをした家庭は
クラスでは我が家だけだったそうで。ははは。

親子給食2



牛乳は今はパックなのですね、私たちの頃は
すっごく重いビンでした。パックの捨て方も
決まっているらしく、一個をつぶして、

親子給食3



まとめて集めて捨てるそうです。子供たちに教えてもらいました。

テーマ : 子育て・育児 - ジャンル : ライフ

紫陽花(あじさい) いろいろ♪

紫陽花の季節ですね。
毎年六月はボランティアでも紫陽花をつくります。

紫陽花ボランティア



昨年は花びらをねじるやり方で指導してみたら、
皆さん、手首をつかって「ねじる」ということが
とっても難しいと大ブーイング。ことしは
小さな四角形をならべる方法で
やることにしました。

さて、和紙で紫陽花を描くにも
いろいろな方法があります。

こちらは初期のころの作品
紫陽花初期1 紫陽花初期2


こちらは 額紫陽花風に。
あじさい中期1 紫陽花中期2の


和紙を使って
いろいろな紫陽花が描けます。
和紙作家さんのキットを作った
次の作品、額装すると、
お家も華やかになります。
ぜひ 和紙クラフト教室においでください。

習作


テーマ : 茨城県 - ジャンル : 地域情報

なつかしい80年代・・・今から20数年前、あなたは何歳でした?

先日、主人が実家に帰って部屋をそうじしたら、

こんなのがでてきました。

今の子供たち、これなんだかわからないですよね。
「レコード」って言ってね、プレーヤーで

音楽がきけるのよん♪

レコード



ラジカセがなかったときはテレビから直接録音してたっけ。
家族みんなに「静かにしてね、しーっ!」
カセットレーベルなんかも手作りしてたなあ。

カセットテープ




私が和紙絵の作品作りや準備をするときのBGMで
けっこうお世話になっているのが NHK FM放送。
クラシックから浪曲までいろいろ楽しめます。

さて、なんと、今週のNHKFM午後1時から2時までの
「歌謡スクランブル」は80年代ポップスコレクション♪
・・・あの頃の歌、アイドル、

歌番組たくさんありましたものね。
クラスではアイドルにも派閥があったりして。

なんか、80年代の曲聴いてると 

懐かしくてひとりでにやにや
しちゃいます。(怪しいひと・・・)
その曲をきくと、それを聴いていた自分と周りの様子が
脳裏に浮かぶのです。
不思議。今でもみーんな

 充分シアワセな日々ではあるけど、
当時は世の中全体がもっと違った意味で

シアワセだったような。

当時はなんてことなく口ずさんでいた歌詞も、

今になって あらためて聴くと、

けっこうハードなこと歌ってたりして。

 (恋愛のこと、とか、)

・・・それにしても、今やはなまるマーケットの

司会者でもある タレントさんがいた、

あの三人組のグループのデビュー曲、
今聴いたら ごめんなさい、

おっかしくて一人で笑っちゃいました。
「じたばった すーるーなよーっ」♪♪♪

6月7日までNHK FM 午後1時~2時「歌謡スクランブル」
80年代ポップスコレクション ぜひ きいてみてくださいね。

テーマ : 子育て・育児 - ジャンル : ライフ

| ホーム |


 BLOG TOP