自己紹介



月に一度高齢者福祉施設にて、和紙ちぎり絵を指導中。若い世代にむけての作品を作っていきたいと思っています。           和紙雅号:梅原瞳渓

体験講座・教養講座受付中

社会福祉協議会カルチャー教室
                      お申し込みはメールフォームよりどうぞ!

茨城県ひたちなか市在住

こんなの作ってます

四葉のクローバー

日常生活で使えそうなかわいい和紙小物をたくさんつくってます

最近のトラックバック

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

2007年八月号に私の記事が記載!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

オープンガーデンシーズン到来!

 オープンガーデンって ご存知でしょうか。
とっても素敵なお庭自慢のお宅、この時期に
限って一般開放していただけるのです。

私が参考にしている情報は、リンク先の
summer snowさん発行の「yellow book」。
毎年グレードアップ。

Aさん窓辺



こちらはAさん宅、のお部屋のまどからの眺め。
雨のため、とっても素敵なお庭は写真に撮れず、残念。

Aさんあれんじ
aさんあれんじ2
Aさんけーきc

テーブルのうえに飾られるお花も
すべてご自宅のお庭の植物。
青い花瓶はなんとスイス製の化粧品のビンを
細工したもの。

去年まではご自身のシフォンケーキセットだったそうですが
今年からは、お友達のケーキの先生にお菓子はたのんで
いらっしゃるそうです。

そういったガーデニング好きの方は皆さん
どこかで繋がりがあるようですね、同日、同時間にも
10組の見学者がいらっしゃいましたが
お互いに「つくばのYさん宅もいいわよ」「薔薇の
上手な育て方は?」など
情報交換もたくさんできて勉強になりました。

Iさん宅も シーズン中は見学者が1000人!!を
超えるという大人気のお庭。今年は
薔薇の全国紙にも掲載されて、ますます評判が
広まっています。                                   

Iさん6  Iさん5


Iさん4 Iさん3


Iさん2  Iさん1

ひとつひとつの植物は、「あ、これ家にもあるかも」と
思うのですが、その植物同士の組み合わせが
真似できないのですね。
基本的には本から学ばれたそうですが、
プロ顔負けの庭造りの技術とセンスには脱帽です。
Iさん7

ぜひ、アーチの向こうのお庭の雰囲気を
感じてみませんか。

テーマ : バラが好き。。。 - ジャンル : 趣味・実用

夏休み親子和紙教室企画中☆ポエムガーデンハウスさんにて☆

ひたちなか市稲田の「ポエムガーデンハウス」さん
こちらはOpen一周年を迎えたばかりの素敵な住宅会社です。

ぽえむ2 ポエムガーデンハウス1

コンセプトは「茨城県産無垢材」「本格自然素材」使用

近年の利便性を追求した住宅はシックハウス症候群という
弊害を生み出してしまいました。
しかし、家も、人も、自然体であることで「健康に暮らせる」
のです。

こちらは 「体感ハウス」といって、自然素材のお部屋の素晴らしさを
お部屋の「におい」「質感」などから実感できる展示施設

ポエム3体感ハウス

 

ぽえむ4




こちらの住宅展示場では アロマやヨガ、寄せ植えなどの
カルチャー教室を実施中。
無垢杉の床・漆喰の壁・手作りのテーブル・ベンチのあるお部屋で
なんと、私も講座をもたせていただけるというお話が進行中。

私の提案している企画は まずは
「夏休み親子和紙体験講座」。家族みんなで協力して
牛乳パックを利用した和紙を作ります。
日本茶やアールグレイフレーバーだと楽しそう。
そして、初級者向けの和紙絵作品(薔薇)を作成。

もし 「もっとやってみたい」という希望者が集まりましたら
月に1回ほどの教室を考えています。

東海村須和間にも「リラクゼーションスペースポエム」が
あります。
岩盤浴・各種カルチャー教室も開催しています。

また こちらの代表取締役のさえこママ様は元幼稚園教諭だったそう。
育児相談などものってくれそうな素敵な方でした。
これからお家を立てる予定の方、リフォームを企画してる方、
ぜひ一度足を運んでみては。
株式会社ポエムガーデンハウスさまのホームページも
ごらんください。


さて 私は和紙の魅力と 和紙作品を生活の中に
とりいれることを広めるべく活動を広げています。

ぽちぶくろ



DSCN1274.jpg



すこしづつ、和紙に興味を示していただける方も
増えてきました。 もっと作品を作ってみたいという方、
現在はお試し期間で自宅で指導していますが、
こういったお話もいただけるようになりましたので、
人数集まり次第、もっと駐車場も広くて美しい、
住宅展示場などでの教室に移行する考えでおります。

興味のあるかた、どしどしメールフォームにてご連絡ください。










テーマ : 茨城県 - ジャンル : 地域情報

初心者用作品のサンプルづくり

和紙絵作りはむずかしい、と思いますか。
しかし、レベルにあった作品をつくれば楽しいと思ってもらえるはず

私は、①初心者でも作ってよかったとおもえる
    ②低予算で
    ③二時間以内で
できるような作品をオリジナルで作成してます。

こんなのは いかがでしょうか。
墨絵調にして、色をおさえました
かざり かに1

極薄い「典具帖」(てんぐじょう)を使用します。
かざり かに2

いかがでしょうか。

テーマ : 茨城県 - ジャンル : 地域情報

今月のボランティア作品

今月も25名さま元気に参加していただきました。
今月は「あやめ」

ボランティアあやめ1



高齢者用にいつものように
和紙の下準備はしてあります。
この準備というのがけっこう大変。
(体験していただいた方、わかりますね)

おかげ様で常連さんもたくさん。
私ってば、お年寄りのアイドル?!でもね、でも。

大体いつもいらっしゃる方はお顔も覚えてきたところ。
あれ、いつものSさんが いない。

「昨日、亡くなられたんです。ちぎりえ、とても楽しみに
されてたんですよね・・・」

親戚でもない、月に一度顔をあわせてきただけ。
でも、その方のお顔が浮かびました。
高齢者福祉施設にいると、こういう現場にも
遭遇するわけなのですね。
・・・言葉が消えました。

私は、その方に 何かしてあげられたのかな。

出会いはいろいろな形でおとずれます。
別れ方もさまざまで。

この数ヶ月だけでも 今までと同じような日常を
過ごしていたらめぐり合えるはずもない方々に
出会いました。それは、一歩、踏み出したから。

小さな一歩でいいと思うのです。必ず、それは
意味のある出会いに触れるのではないでしょうか

さて、おかげさまで ブログをみて和紙絵をやってみたい
という方からも連絡ございました。
お一人での参加でもよいですよ。他の参加者と
同じ日にすることで、新しい情報交換ができると
思います。

私のささやかな 和紙絵教室が 
こうしたすてきな出会いの場所になれたらいいな

テーマ : できることから - ジャンル : 福祉・ボランティア

和紙絵教室でおもてなしするお菓子♪

和紙絵教室に来ていただいたかたへ
作品製作後はちょこっと楽しいお茶の時間を楽しんでいます

生徒さんに喜んでもらえるお菓子のれぱーとりーを
増やすために日々勉強中。

バナナロールケーキも喜んでいただけたかな。次回は
マンゴムースなどは いかがでしょう。
マンゴムース1
お菓子はあくまで趣味なのですが
少しでも楽しい時間をすごせてもらえたらな、と思いまして。
ほんの気持ちです。
マンゴムース2


今日までに 仲良しのお友達と、ブログ友達の生徒さんに
いらしていただきました。
ありがとうございました。

初めての和紙絵、いかがだったでしょうか。
今後も続けたいというご希望ありましたら、
またどうぞ日程の予約をいれてくださいませ☆

「和紙はいいから お菓子だけたべたい」
とのご要望ありましたが、
私は和紙絵をみなさんに紹介したいだけで
。。。お茶はオマケですよ☆な-ちゃん!

そんなに手広く指導してはおりませんが、
こうした、ささやかなつながりを ながーく
つなげていきたいなというのが 私の想いです。

テーマ : 子育て・育児 - ジャンル : ライフ

ただいま 製作中

さて、何をつくっているのでしょう。

あじさい1  あじさい2

落水紙(らくすいし) 典具帖(てんぐじょう) 楮紙(こうぞし)
  まるで4色の絵の具のようです

これを重ねて・・・

あじさい3

花びらをのせると

あじさい4

六月の花 紫陽花のできあがり♪

あじさい7  あじさい6   

これらを 2輪にするか 3輪のものにするかはお好みで。

和紙絵は 絵筆を和紙にもちかえただけ。自由な発想で、

自分だけのオリジナル作品が作れます。


世界中でたったひとつの 作品。

・・・絵描きには長生きが多いと言われます。

それは、絵を描くということが、

脳の活性化に効果があるというあらわれなのでしょうか。

 
私の伺っているボランティア先でも大好評です。

ある職員さんから

 こんなに みんなで集中して何かをやる姿勢は初めて」

との 感想をいただいております。

おかげ様でブログカウント数5000けんを突破

ブログを初めて三ヶ月。

こんなフツーの主婦の、フツーの田舎もののページが、

全国各地で見ていただけることを感謝。(Fc2カウント調べ)


ブログの大先輩たちからみたら、「たかが5000けん」

と思われて失笑されそうですが、

まさか こんなに「ブログの輪」が広がるとは

思ってもいませんでした。

先日はブロガー座談会?も行われました。


まわりには、
たくさんのすてきな人たち。

自分の趣味にうちこんでいるひと、

仕事と家庭を両立、学校行事に積極的に協力している人、

今の自分に何が一番大切なのかをわかってきている世代。


毎日忙しいし、宝くじ当たれ~って思うこともあるけど、

自分の幸せは お金で買えるものじゃないよね、って 

実感できる世代。 

私のまわりには、そういった すてきな人、たくさんいます。


これからは時々そんなすてきな人からの情報もUPして
いきます。

 (ほとんど 内輪受けですが・・)お楽しみに 

テーマ : 茨城県 - ジャンル : 地域情報

これからのブログの方向性~ブロガー集結~

ブロガー集結! ここでくらす~coco de class~ のnaoさん
ほっこりぱんだ堂 のぱんだぷりんさん
ぐるまる堂パンきちのやかん のパンきちさん
椿庵~おいしいもの日記~ の椿さんたちが、
みなさんお忙しいなか私の和紙教室を訪問してくれました。
本当にありがとうございました

たねから

お話が上手で明るくて、人脈も豊富な素敵なNAOさん。

あのシュールな作品を生み出す?意外性を感じさせる
美しいお顔立ちのぱんだぷりんさん。

もしかして高級ランチをよく召し上がってるから、
もっと余裕ある世代と思われていた、 実は同世代の
かわいらしい椿さん。

パンに対する愛情がすっごくつたわってきました、
とっても愛くるしいキュートなパンきちさん。

みんなみんな、自分の分野で頑張っていらっしゃるかた、
素晴らしい。

みやこわすれ

私も もっともっと
和紙の魅力が伝わるような ブログ作りにがんばらなくては。
もういちど、初心に戻って
ていねいなブログ作りをめざしますね。

私がブログをはじめたのは、
「もっと もっと 和紙 和紙絵の魅力をつたえたい」から。

今後も市の講座や ボランティア活動をつづけます。
そして、世代を超えて興味をもっていただけるように
がんばりますね。 <


テーマ : 茨城県 - ジャンル : 地域情報

五月の掛け軸 あやめ

和紙絵の基本がマスターできれば いろいろな生活雑貨もつくれるようになります。

私は、自宅のささやかな床の間に こんな掛け軸をかけました。

季節ごとに 作品を取り替えて楽しみます。五月は「あやめ」

あやめ

あやめ2


和紙って、ふれているだけで なんとなく あったかい気持ちになってくるから不思議です。

私のお邪魔しているボランティア先でも、作品の上手い、下手、ということではなくて 「自分の作品をしあげること」

        「和紙にふれること」

        「日常の忙しさからはなれた ひとときを過ごすこと」

が 脳の活性化に効果的だと感じています。

 みなさんも自分の好きなこと、得意なこと、たっくさんの宝物をもっていらっしゃいますよね。せっかくの宝物、もういちど掘り起こして 毎日の生活にとりいれてみませんか。

 


テーマ : 茨城県 - ジャンル : 地域情報

群馬県館林「つつじヶ丘公園」・・・つつじのアーチ

バラのアーチ。クレマチスのアーチ。今回、花咲くアーチの下をくぐる、という快感を覚えてしまった私。

ここ、館林のつつじヶ丘公園でも、つつじのアーチをくぐる素晴らしさを体験しました。

館林1館林2

そして、「これ、いいな」と 思ったのは、「集合写真とりますボランティア」。いつも 観光地にいくと

思うのですよね。こんなときは 四人全員の記念の写真をとりたいなあ、でも、だいたいは 交代でとって、ひとり欠けてる写真とか。なんか、人に頼むのも はずかしかったり。

・・・毎年、近隣の企業や学生さんが この時期、交代でこういったボランティアをしているそうです。私は初めてお見かけしましたが、こちら 有名な茨城県の偕楽園でも、こうした ボランティアってあるのかな。

観光客としてはとってもうれしい。

館林3

あ、知らないおじさん、こっちみてチーズ☆してたのね。学生さんも、若いうちからこうして 楽しみながらボランティア経験をしてみるって、いいことだなと思います。

私自身、今こうして 和紙絵のボランティアをしていますが、自分が世の中の一員であることや、いろいろな人がいるのだ、ということなど たくさん 学ばせてもらっています。

・・・次に 近くの「向井千秋 宇宙記念館」へ。宇宙飛行士の向井千秋さんの出身地に こうした記念館があります。子供の宇宙体験コーナー、科学体験コーナーがたくさんありました。月面体験ができる乗り物や、科学のしくみが 実験できるコーナー。どれも かなり充実していました。

向井千秋1

向井千秋2向井千秋3

宇宙飛行士って、一般人でもなれる可能性があるのですね。チャレンジ!!

宇宙


 

 



 

テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

お庭好きにはたまらない・・アンディ・ウィリアム・ボタニックガーデン

お庭好きなら一度はいってみたい。群馬県新田市「アンディ・ウィリアム・ボタニックガーデン」。ここは 異国か?!と 思うくらい。

ボタニック1

ボタニック2ボタニック3

   

  全体を見ると、とにかくはあっーって ため息ものの 素晴らしさですが、細かい部分をみると、「あら、この 植物うちにもあるじゃない?」「この植物とこのお花は相性がいいのね」と 真似したいアイディアがたっくさん。

・・・あまりにも 規模が違いすぎて 自宅の庭には程遠い世界ですが、こういった 素晴らしいセンスは、どんどん 見て、触れることで 学べるものだと思います。

ボタニック4ボタニック8

モネの睡蓮の池のごとく・・・ああ、こんな池がお庭にあれば

ボタニック6

 

たくさんの 花のアーチがありました。「この先は どんな風になっているのだろう」と思わせる様な わくわくする気持ちをくれるような バラやクレマチスのアーチ。

ボタニック5

花のアーチをくぐることの楽しさに目覚めてしまった私と家族。いつの日か 我が家にも素敵なアーチができますように。

園内で おいしいスコーンセットもいただきました。(画像なし・・・)

今回は洋風のガーデン。次回は同じ群馬県内で、対照的に和風な感じのする館林市のつつじケ丘公園を 紹介します。どちらも入園料500円でした。さて、同じならどちらのお庭がお好みかな。どちらも、お散歩コースにぴったり。

ヒールのある靴でおしゃれして行ったら、足の裏は豆だらけ・・って、一度できてしまった「うおのめ」が、直らないのですよ。痛くて痛くて。。。でも、パパの前ではおしゃれしてハイヒールはきたいし。

どなたか、「うおのめ」解消にいい方法あったら ぜひ教えてください!!!(おしゃれな庭園の紹介のあとに、この話でしめるか。。。)






テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

植物からのプレゼント・・こぼれ種さん「カモミール」

ときどき 実家からもらってきた 植物たちについてきた種が発芽していた!ということが あります。

こちらは「カモミール」。ハーブの一種です。

カモミール

イライラをおさえる、たべ過ぎたときスッキリする、お茶。カモミールティー。こちらに ちょこっと お花をのっけてみました。ほんの ちょっとした飾りで 見た目にも いい感じ。

カモミール2

ハーブって、ちょっと 油断すると雑草とまちがわれて??パパに抜かれそうになってしまいがち。ハーブを 生活にとりいれるように いろいろ試してみたいです。

さて、9月のひたちなかしふれあいサロンでの 「こすもす」。皆様、まだまだ先の日程ですが、申し込んでいただけたら とってもうれしいです。

9月25日 午前10時30分~12時30分 

問い合わせ「ひたちなか ふれあいさろん ℡029(276)0101

カモミール3

材料費こみ500円です。ぜひご一緒に。



 

| ホーム |


 BLOG TOP