自己紹介



月に一度高齢者福祉施設にて、和紙ちぎり絵を指導中。若い世代にむけての作品を作っていきたいと思っています。           和紙雅号:梅原瞳渓

体験講座・教養講座受付中

社会福祉協議会カルチャー教室
                      お申し込みはメールフォームよりどうぞ!

茨城県ひたちなか市在住

こんなの作ってます

四葉のクローバー

日常生活で使えそうなかわいい和紙小物をたくさんつくってます

最近のトラックバック

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

2007年八月号に私の記事が記載!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク



おだまき・・・にわの草花

ママとパパのお庭好きの姿を子供も見ているよう。

大人になったとき、「そういえば、昔こんな 花が実家にあったっけ・・・」と、お嫁にいったときに思い出してもらえたら、という思いで これからは 自分のお庭の草花たちを記録しておこうと 思いました。

・・・

自分でも、あれ?この花、なんていう名前?ということも 多いので、カテゴリー別に記録せねばという 思いもあって)...また、上手な利用法とか。

・・・

自分のお料理やお菓子のレシピを書き留めておけるのもいいかな。私のリンク先の「楽しみてんこもり家事机」のあっしーさんも、娘さんに料理のレシピを残したくて ブログをはじめたそう。

・・・

さて、あちこちらに こぼれ種で芽をだしている 「オダマキ草」。

おだまき1

おだまき2

主人は これらを ミニ盆栽風に仕立て上げてくれます。まあ、休日くらいは日光にあたって過ごすのもいい趣味でしょう。ガーデニングもけっこう真面目にやると 重労働です。こんなときは、やっぱり パパにお願いコールをして。

おだまき4

 最近はけっこう、「西洋おだまき」も たくさん ありますね。次は、最近入手した西洋おだまき。・・・でも、おなじようにこぼれタネで 増えてくれたらいいけど、無理かなあ。

おだまき5



 



テーマ : 子育て・教育 - ジャンル : 学校・教育

ゴールデンレトリバー

桜の花は 今年もたくさん 楽しませてもらいました。また、来年を楽しみにしてます。桜さん、ありがとう。さて、それではお家の絵も、桜から、もうすこし 初夏へ向けてかけかえましょう。

この時期は 春のあたたかい日差しを楽しんでいるゴールデンレトリバー

レトリバー

この絵で 注意したところは、光のあたり具合。ひかりが 当たっている方向を、意識して 白の『典具帖」という 極うすの和紙で 何枚も何枚も重ねて、表情をだしました。

 ある方は、和紙絵を趣味としてはじめたきっかけは、高齢者のお母様の介護をされていたとき。何か、自分の時間をもちたくて はじめたそうです。和紙絵は、『においもなく、うるさくもなく、すぐ はじめられて、すぐ かたづけられる」から、介護をしながらでも 長くつづけられたそうです。

私も、いろいろな趣味に手をだしてきましたが、これからの ライフワークとしてやっていけそうな趣味を 二つ、みつけました。

『和紙絵」と 『ガーデニング」です。

どちらも、わたしにとって、

①あまり細かい取り決めがない

②自分の個性で自由に表現できる

③作品完成後、自分だけでなく、家族にもよろこばれる。

・・・と いったポイントが とっても自分にあっているということを実感。

皆さんも、和紙絵、いっしょに やりませんか。余った和紙で ぽち袋などの和紙小物もたくさんつくれますよ。


テーマ : 子育て・育児 - ジャンル : ライフ

ボランティア:4月 チューリップ

今日はひどい大雨でした。外出するのも苦になるほど。しかし、今日は月に一度の高齢者福祉施設での和紙ちぎりえボランティアの日。この日を心待ちにしていてくださる お年寄りの方がいらっしゃるので、大嵐のなか、なんとか いってきました。

・・・天気悪いと、お年寄りの方も、今日は欠席者もおおいかな、と不安でしたが、25名全員集合!かれこれ 2年になりますが、「私は5回やったよ」とか、常連さんたち、回数を競いあうほどに なりました。

・・最初、「こんなの、できない、できない」と おっしゃっていた、Tさん。気がつくとすでに 三回目。今では 自分から積極的に作品作りをされています。そうです、この、「自分から、積極的に、」という 姿勢が 特にこういった方々に求められているのです。それは、何かのきっかけ。ひとつ、何かに夢中になれるものがみつかれば、あとは、今まで気がつかなかった日常にも 気づきが うまれる。若々しく、いたいですものね。

今日はチューリップ。いつも こんなカンジで 教材を提供しています。

ポランティあ1

そして、いつも とても好評なのが、作品完成後の、「落款」(作家が、自分のオリジナル作品であるという証明のために押す、印鑑のようなもの)の代わりに 押していただいている、『寿」印。

ボランティア2

でも不思議。この 印を押しただけで、作品の格がぐーんとUPしちゃう。

・・・ところで、多肉植物といっしょのぴよこちゃんも、きょうは 「さむいよ」と

いってるみたい。お部屋の中にいれてあげようかな。

ボランティアひよこ



テーマ : 福祉関連ニュース - ジャンル : 福祉・ボランティア

寄せ植え教室

二ヶ月に一度の summer snow での 寄せ植え教室。今回は、先生いわく「家庭訪問のころにも 満開でいられるように」たくさんの 株をもちいた「スリット」タイプの容器に 草花を植え込みました。

一緒にいった 他のお二人の作品もいっしょに 並べてみました。この ひとつの 寄せ植えにたいして なんと、12株も使用しているのです!

よせうえ1

今回は、けっこうな株数で 作り方も本格的。なんか、「寄せ植え、やったなー」って、カンジになりました。おわったあとに、先生がたまたまお取り寄せをした 大きなイチゴが到着。現場にいあわせた 私たちにもおすそ分けしていただきました。うれしい!ラッキー!先生 ありがとうございます!

よせうえ2

ふつうのイチゴパックに、この個数でしょ。だいたい大きさがそうぞうできますか?すっごく甘くておいしかったです。



テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

自宅教室「押し絵もつくりましょう」

自宅教室を5月から 始めます。ご希望いただいた 皆様、本当にありがとうございます。

そこで、「和紙絵」より、ぽちぶくろなどのきほんとなる「押し絵」を 作りたいという ご希望がありました。。。。はい、早速作ってみました!

かに1

かに2

かわいいい、と 子供に喜ばれました。

ただしかし。。。この、作品、見た目以上にかなり細かい作業が必要です。ピンセットと爪楊枝をつかって ネイルアート用のビーズをつかったり、和紙絵以上に 細かいパーツの切り取り作業もあります。私も実は 作ってみて、「こ、これは かなり 疲れる・・」と 感じました。 が。一方、和紙絵に関しては 鉄筆一本でつくれますし、それほど 細かい作業は 「てっせん」と「ばら」には ありません。

作ってみたいものを 作るのがベストです。ちょっと 難しいけれど、ぜひトライしてみてください。コチラの 押し絵が できれば、あとは 私がよく作っているぽち袋だって きっと できるはず。

どうぞいらしてください。ご希望の方はメールフォームよりどうぞ。材料費、お茶タイム込み・・・1000円です。



テーマ : お知らせ - ジャンル : 趣味・実用

千波湖の桜~その2~・・・そして春の作品

昨日の嵐でほとんど桜は散ってしまったかも。我が家でも入学式だというのに お外で写真一枚もとれずにおわってしまいました。

さて、大好きな桜餅。桜餅のあの独特な香とほんのり塩味は、桜餅の周りを包む、桜の葉っぱに 大きなポイントがあると思います。その、桜もちの桜って、どのさくらの葉っぱでもいいというわけではなかったのすね。こちらは、開花宣言で基準にされる「ソメイヨシノ」

千波湖6

そして、桜餅には、オオシマザクラの葉っぱが使われるのですか。初めてしりました。

千波湖7千波湖8

そして、春の作品を。こちらは ベルギーのBrugge(ブルージュ)をモデルに描いた作品。(の キットに ちょっと オリジナルを加えました。) 橋の上に、見本では何もなかったので、ちょっと遊び心で 風船をもった子供が、風船を飛ばしてしまった、というストーリーを付け加えてみました。

ブルージュ

お家の壁、さみしくありませんか。一枚の「絵」から 部屋の雰囲気もかわります。有名画家さんの作品は、私などには手がでないのですが、自分で作ったものなら、お得でお手軽です。皆さんも、和紙で絵を描いてみませんか。基本さえ習得すれば、あとは 根気と努力しだい。(けっこうここが重要だったりするけど。。。)





テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用

千波湖(せんばこ)の桜・・その1

水戸市の偕楽園ちかくの、千波湖。こちらの湖畔をぐるっと1周すると、ゆっくり一時間くらいかかります。今、桜満開。

千波湖1

散歩を楽しむたくさんの人と、かわいい動物たち。水鳥とコイのえさは、百円で売店で買えました。

 すれちがう わんちゃんたち。飼い主とお洋服をコーデイネイトしてたりして・・・

千波湖2

黒鳥さんは、かわいいヒナをつれて ひなたぼっこ。かわいい。

千波湖3

そして、おいしい「梅そふとくりーむ」300円。私たちが午後4時ころに行った時は、すでに梅そふとは売り切れで、梅とバニラのMIXならありました。

千波湖4

しかし、地元民の間では有名な、「千波湖のボートをカップルが乗ると、その二人は別れるのだ」というジンクスって本当なのでしょうかねえ。次回は桜の雑学を少々。

257自宅教室をご希望の方、参加希望ありがとうございます。近日中に詳しい日程と、自宅MAPをメールにて送付いたします。楽しい交流の場になるように着々と準備しております。(お庭をきれいにしたり、お茶のお供に何をだそうかと、試行錯誤中!お楽しみに113





テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

お部屋にバラをかざりましょう

お庭のバラはもう少し待たないと会えません。でも、お部屋にバラがあると、なんとなく華やかな気分になるから不思議。

私は気分を華やかにしたいときはこうした和紙絵をかざります。

ばら

いちばん左側のしろいばらと、中央のばらとは使用する和紙がちがいます。左側は「典具帖」(すごくうすい和紙),中央は楮紙(一般的な厚さ)

同じばらでも、水彩画調と油絵調に描けるのが和紙絵のすばらしさ。  

五月より自宅教室も開催します。自宅の一室なのですが、楽しいひとときを。お申し込みはメールフォームより。月1回ペースでどうぞ。  (火)(水) a.m.10:00~p.m.13:00  お車でおいでのかた、1台しかスペースございませんので、お友達と乗り合いでいらしてください。

 


気の早い話ですが・・・9月のひたちなか市ふれあいサロン教室

コスモス九月なのでコスモスをつくりましょう。


ひたちなか市ふれあいサロン(中央図書館となり)のH20年度の講座が決定しました。「和紙クラフト」教室:9月25日(木)10:00~12:00

参加費用材料費込み:500円 どなたでも参加できます!(はさみをご持参ください)

お申し込みはひたちなか市ふれあいサロン(029-276-0101)まで。

定員15名です。希望者多数の場合は、9月17日(水)にも開催される予定でおります。

 また、5月から自宅教室ももつことにしました。自宅の一室を使用するので一回の定員は4名。車も一台しか止められませんので、お友達と乗り合いでいらっしゃってください。こちらは、市の講座よりは使用する和紙も種類豊富で。月一度ペースでどうぞ。

初めての方は 季節を問わず「クレマチス」を作っていただきます。この作品で、和紙絵の基礎がたくさん学べます!

クレマチスバラ

2回目は「バラ」こちらも和紙の色の使い方が学べます。三回目以降は、自分の好きなキットを選んでつくりましょう。

レッスン一回目1000円、二回目以降は1500円(材料費込み)

火曜日と水曜日の午前中を考えています。一緒に楽しい時間を!
10:00~13:00まで。

          

 



コスモス2


テーマ : 茨城 - ジャンル : 地域情報

| ホーム |


 BLOG TOP 


