自己紹介



月に一度高齢者福祉施設にて、和紙ちぎり絵を指導中。若い世代にむけての作品を作っていきたいと思っています。           和紙雅号:梅原瞳渓

体験講座・教養講座受付中

社会福祉協議会カルチャー教室
                      お申し込みはメールフォームよりどうぞ!

茨城県ひたちなか市在住

こんなの作ってます

四葉のクローバー

日常生活で使えそうなかわいい和紙小物をたくさんつくってます

最近のトラックバック

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

2007年八月号に私の記事が記載!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク



梅から 菜の花へ・・・季節はかわる

東京では桜、満開だそうですね。こちら茨城では、まだまだ3分咲きってとこかな。

 和紙絵の作品です。梅の残り香を ただよわせつつも、菜の花は岸辺で賑わいをみせています。

梅と菜の花

こういった 川や湖のある作品のポイントは、水面に映る『影」。薄い和紙の色を選んで、ほんのり 重ねます。

 和紙に興味をお持ちの方がいらっしゃったら、ぜひ 声をかけてください。五月からは 自宅でも月に数回教室をもとうと 思っています。

初めての方、材料費込み1000円、二回目以降は、ちょっと難しくなるので、1500円。(終了後には 楽しいお茶タイムも もちたいです☆)

基本さえわかれば、あとは自由自在。お友達お誘いの上 どうぞいらっっしゃってくださいね。

私がこうして活動をしているのは、一緒に、何かを作る時間がとっても楽しいから。『楽しいひととき」が 私のコンセプトです。(なので、もし、本格的に資格をとりたい、とかいう方は、もっと 専門の先生を紹介します。)

あまった 和紙で、こんなのも作れますよ。

ぽちぶくろ




テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

初心者におくるガーデニング

何をかくそう、一年前の今頃は土を触るのも嫌いだった私。でも、ガーデニング好きの友人に会ってからというもの、タネからパンジーを育てるほどのマニア?!に。

そこで、初心者でもできた、『多肉植物」の 紹介。多肉植物は、お水は土が乾いたらあげる、冬は室内、おひさまだいすき。それだけ。

いろんな種類があります。たとえば、『虹の玉」

植物1

こんなかんじのもの、先のほうがぽろりと おれてしまったら、何種類か集めて こんなのが できます。

植物2

横からみると、さきを さしこんでるだけ。

多肉横から

こうして、応用編。かわいい ぴよちゃんもいっしょ。

多肉





テーマ : 草花 - ジャンル : 趣味・実用

わんわんフェスティバル

わんちゃん大好き。わんちゃん、ねこちゃん、ケージに入れられてるものはそれぞれ15ひきくらいづつ、時間交代で 抱っこできるコーナーにいたのが20匹くらいづつ。

ワンワン1

joiful本田の ペットコーナーが大きくなったようなかんじ、かも。でも、わんちゃんたちが好きな子供たちは、とにかく、『抱っこ」したいんですね。

ワンワン2

しかし、特に大発見して、笑っちゃったのは、普通、犬って、後ろ脚をこうやって座りますよね、

わんわん3

しかし、ビーグル犬って、こうやって すわるんだ。へー。

ワンワン4

なんか、かわいい。これ、犬好きなひとじゃないと、喜ばないかな。





テーマ : 茨城 - ジャンル : 地域情報

スイセンファンタジー 

ひたちなか海浜公園「スイセンファンタジー」。一面にかわいいスイセンがじゅうたんのようです。

海浜公園スイセン

海浜公園のもうひとつのお楽しみは、ハーブティーのお店。名物の「干し芋いりタルト」は 甘くてとってもおいしかった・・・はっ。写真を撮るのをすっかりわすれてしまったのでした。

ハーブティー

帰宅後、我が家の庭を一回り。今までの花たちはそろそろ お疲れのよう。新しく芽吹いた 仲間にバトンタッチした 冬の花『ストック」は、お家の中に 飾ってあげました。

飾り

いよいよ ガーデニングに忙しい季節の到来です。




テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

春の作品:富士と桜

日本が世界に誇れること:四季があること。私たち世代にも、狭いお家の中でも 季節をとりいれることができることを 感じて欲しいです。

それは例えばフラワーアレンジであったり、絵画であったり。私は、和紙絵で 季節ごとに 絵を架け替えています。

今時期は 「富士と桜」

富士と桜1

富士と桜2

富士と桜3

和紙を 何枚も何枚も重ねて色をだします。

先の話ですが、今年の9月には、市のほうで 一日和紙クラフト体験講座をさせていただくことになりました。 もし興味がありましたら、ぜひ参加してみてください。こちらは、初心者対象です。

・・私がこうした活動を始めたのは、「誰かと、何かを作る、その空間と時間」が とっても楽しいから。

二人以上あつまれば、出張講習もいたします。ぜひ 声をかけてください。



テーマ : イラスト - ジャンル : 趣味・実用

いよいよ卒園

あしたは 次女の卒園式。長女のときは、「ああ、あとまた三年間も幼稚園通いかあ」(長女と三年はなれ)

と、感動もあまりなかったのです。しかし、今回は、もう いよいよあとがない、ということで、自分の成長と子供の成長と、もろもろ思い出すと 感動もひとしおです。あしたは 忙しくてまともに ご挨拶できないだろうと思って、先生に今日のかえりに「お世話になりました・・・」と きちんといいたかったのに、もう、言葉につまって。

なんだろう、年とると、涙腺弱くなるのかな。

  ところで、今年は最後でもあるので、私がクラスみんなの「先生へのメッセージファイル」のとりまとめ担当に。・・・こんなに 誰かのために 丁寧に作品をつくるなんて、もう ないんだろうな。

ふつうの 100円ファイルを

ファイル

和紙で装飾します。

ファイル2

fairu3.jpg

明日は思いっきり 泣こう。・・・でも、朝がいちもより 一時間もはやいのよね、大変。


テーマ : 幼児教育 - ジャンル : 学校・教育

今月のちぎりえ教室

今月は「椿」の花。

椿①

花びらの赤の「板締め紙(いたじめし)」の 染め具合がとっても素敵ですよね。大きな和紙を、小さく折りたたんで 染色する方法の「板締め紙」は、ちぎりえの 植物を表現するときに よく使われます。

白く抜いてあるところが、ちょうど光をあてたような具合に 完成するのですね。

おじゃましている 高齢者福祉施設でも、「やる気のあるかた」と、そうでない方、の両極端の様子が見られます。

しかし、それをなんとか 励まして、やっぱり、「やれば できるんだ」という 感覚をもう一度思い起こさせるのは職員の努力と、「あきらめない」姿勢だそうです。

椿②

上から、茶の「落水紙」・・・こより状にして茎・葉脈

緑「楮紙」・・・葉

赤「板締め紙」・・・花びら

来月はチューリップを予定しています。お楽しみに。

 


テーマ : リハビリ - ジャンル : 福祉・ボランティア

お友達のうちで卒園製作

200803111528086
200803111528084
200803111528082
20080311152808
いよいよ幼稚園生活もあと数日。最後に子供たちへ、頑張ったご褒美にと、手作りのメダルをプレゼントする事に。
ステンシルの得意なママがいたので、ステンシル体験教室もどきの楽しいひとときがすごせました。
お昼には生クリーム入りのパスタもいただいちゃって。 いろいろ得ることの多い集まりでした。

☆インテリア作品☆

身近にある素材を 上手に生活にとりいれること。潤いUPできるかな。

100円ショップでみつけた、テラコッタの 鉢敷き と 写真たて。

terakotta1.jpg

こちらに、和紙で 季節の絵柄を ちょこっと のせますと・・・

terakotta2.jpg

いかがでしょうか。お家のなかにも 季節をとりいれると、風水的にもいいらしい☆


テーマ : アート・デザイン - ジャンル : 学問・文化・芸術

☆和紙ボランティアの取材☆

先月の和紙ちぎりえボランティアに、市のほうから取材がありました。

取材の記事を 市のホームページに載せていただけたようなので、もしよろしかったら ご覧ください。

plumeye は、こんなことを しております53  げんき-NET

飾りうちわ


テーマ : 私たちにできること - ジャンル : 福祉・ボランティア

☆ホットケーキでつくるシフォンケーキのレシピ☆

焼きあがりました、できたできた239

おうちにあるものだけで できちゃいます。レシピを載せましょう・(レタスクラブのH17ねん付録を参考)

材料(直径15cmのシフォン型1台分)   ホットケーキミックス100g 卵2個 サラダ油50ml

                           牛乳80ml  スキムミルク大さじ2  砂糖30g

 ①ボウルに卵黄と油を入れ、泡たて器でよく混ぜる。牛乳、スキムミルクを加えてさらに混ぜ合わせ、

  ホットケーキミックスをふるい入れてよく混ぜ合わせる。

 ②別のきれいなボウルで卵白を泡たて、砂糖を加えながらつのがピンとたつまでメレンゲを泡立てる。

 ③①の生地にメレンゲをあわせて さっくりと混ぜ合わせる。

 ④余熱すみの150度のオーブンで約35分焼く。焼きあがったら、しぼまないように逆さにして、さます。 以上

シフォンケーキ


テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

手みやげ・

20080303195635
明日急に友達のうちに遊びにいくのよ~!って時、とってもたすかります、ホットケーキミックスを使ったシフォンケーキ・ ま~ぜて焼くだけ。こんなわたしにもできるのです! 皆様も、突然の来客の時に役立つレシピ、教えてください!我が家はけっこう突然の来客がありまして・・

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| ホーム |


 BLOG TOP 


