自己紹介



月に一度高齢者福祉施設にて、和紙ちぎり絵を指導中。若い世代にむけての作品を作っていきたいと思っています。           和紙雅号:梅原瞳渓

体験講座・教養講座受付中

社会福祉協議会カルチャー教室
                      お申し込みはメールフォームよりどうぞ!

茨城県ひたちなか市在住

こんなの作ってます

四葉のクローバー

日常生活で使えそうなかわいい和紙小物をたくさんつくってます

最近のトラックバック

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

2007年八月号に私の記事が記載!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク



梅に鶯谷〈うぐいす〉

200802291126272
20080229112627
ささやかな床の間にもこんな掛け軸があるだけで、なんとなく梅の香りがしてくるような気がしませんか・

テーマ : 四季の便り - ジャンル : モブログ

うさぎちゃんのポストカード

20080229093522
ふわふわの毛並みを表現するのはなかなか大変です。和紙を使って描こうとすると、茶系統の色のほうが、美しく仕上がります・

テーマ : ペット - ジャンル : モブログ

春色o(^-^)o

20080229022101
お庭はますます春色。暖かくなってくると、どうしてこうも いそがしくなるのかな。

☆たったの1円!☆

天気がよくなってくると、もうひとつの趣味「ガーデニング」日和です。

昨日の悪天候の中、偶然たちよった ガーデニングショップで、なんと、「草花のタイムセール」が!

ウンナンサクラ2(ぽっと)・ラナンキュラス2・シロタエギク3・スノードロップ1・アブロチン1・アッツサクラ1・日本すみれ1・花かんざし2・もみじ葉ゼラニウム1・花シノブ1・ストックに似た白の花?1

これだけ買って、たったの1990円!

2000enn.jpg

だって、シロタエギク なんとひとつ1円ですから!

1enn.jpg

どこで買ったか知りたいですか?知りたい方はどうぞ お問い合わせください。ちなみに、こちらは茨城県ですが・・。ヒント:地元にふたつある、大きいガーデンショップのうち ひとつ、です。

さあ、大変。この新しいお客様たちを どう 植え替えましょうか。でも、こうして 「どのように 寄せうえ しようかな、」と 考えることが とっても 楽しいのですよね、ガーデニングって。

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

今月の和紙ちぎり絵教室

今月の 高齢者向けへの ボランティアちぎり絵教室。お題は 「梅と 富士山」(左)」

右側は 前回の 「シクラメン」です。

今回も25名の皆さんに 楽しんでいただきました。

今月の反省:①梅というよりは、 椿に近いイメージになってしまいました

        ②初心者対象には 風景画より お花のほうが やりやすいようだと 感じました。

2月の課題

テーマ : ボランティア活動 - ジャンル : 福祉・ボランティア

☆明日の準備☆

明日は月に一度の わしちぎり絵ボランティアの日です。
市のほうから 取材に来てくれるというので お礼にこれを さしあげようと 思ってます。

こーんな和紙「友禅紙」でつくった 和紙ばっぐに・・・・・

和紙バッグ①

キャンデイーとお菓子をたっぷりいれます。

和紙バッグ②



テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

☆和風ぽち袋☆

ぽち袋っていっても お年玉を入れるだけではもったいない!

・・・って、他に何をいれればいいのかな? 

ぽち袋 梅の花


テーマ : 工芸 - ジャンル : 学問・文化・芸術

和紙絵のつくりかた

それでは、すこしづつ 和紙の種類を紹介します。実際に 和紙絵のなかで どのように使われるかもじっくり 観察してくださいね。179今日の お題は ルノアールの「本をよみひと」

ルノアール

こちらの 和紙絵では バックの木々の様子が 「落水紙(らくすいし)」で えがかれています。落水紙とは、和紙を漉くときに、水滴をたらして あなをあけます。

落水し   

 これが 落水紙です。穴のあいてるのがわかりますか。

顔の表情は 「楮紙(こうぞし)」です。一番基本となる 和紙です。

こうぞし  

 業者さんによって、いくらか 手触りにもちがいがありますね。

長い間 和紙絵を やっていて 感じるのは、「絵筆を 和紙にもちかえたこと」であって、基本は「絵画」

なのですね。だから、描かれるものも、現代風、古典風、モダンアート風・・・。奥の深い 趣味です。

テーマ : 雑貨 - ジャンル : 趣味・実用

☆気の早い話ですが・・・☆

とーっても 気の早い話ですが、夏のちぎりえ講座には こんな感じの作品を考えてます。こちらは習作ですが、例えば こんなかんじ・・・ただし、こちらは、一般むけです。ボランティア用では ちょっと難しいので。

飾りうちわ


テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

☆和紙パーツ☆

和風こもの。外国人留学生や、外国に住む友達に差し上げたら とってもよろこんで もらえました。

扇子

お次は、キャンデイー。例えば、子供がお友達のうちに ちょこっと お菓子をプレゼントするときに

これをポイントにつけた 和紙バッグをもたせてみようかな。

キャンデイー

テーマ : アート・デザイン - ジャンル : 学問・文化・芸術

☆おもしろパーツ☆

こんなパーツとか・・・

男の子女の子

こんなパーツとか 作り始めました♪ これを 基本にして いろいろなものにくっつけていきます。

ロールケーキ

テーマ : 雑貨 - ジャンル : 趣味・実用

☆和紙のこものたち☆

いよいよ 平面に描くだけでは ものたりなくて、立体作品に挑戦することになりました。

ただし、基本は「和紙」。おもわず 「かわいい」って 感じてもらえるような 作品作りに がんばります。

今日の モチーフは「四葉のくろーばー」。これで お小遣いもらえたら こどもたち 幸せがやってくるかも。

四葉のクローバー


テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

☆ひさしぶりねこちゃん☆

こねこちゃん。人間でも 動物でも、 小さい頃ってとってもかわゆい。子猫ちゃん、子犬ちゃん。赤ちゃん。

 さて、最近は 和紙を使った オリジナル小物も作り始めました。 普段使いにできるようなものを 順次ご紹介します。

また、和紙についての ちょっと いい話も ちょこちょこ ご紹介します。時には 都会の風景も 和紙で描きます。しかし、ふしぎなもので、どんなに 無機質な世界を 描いても、和紙にかかると すっごく やわらかく変身してしまいます。

和紙の 「魔法」を どうぞ 皆様にも☆ねこ

テーマ : 子育て・教育 - ジャンル : 学校・教育

☆きょうのわんこ・テリアくん☆

ちょっと 和紙から浮気して なんちゃってパステルを書いてましたが、やっぱり、和紙の立体感にはかないませんね。 すっごく 製作に時間がかかる分、出来上がりもあったかさが 伝わってくるかと思います。

きょうは、テリアくん。テリアって、ラテン語で「テラ」(地球),とか意味をもつんですって。

てりあ


テーマ : *ヨークシャーテリア* - ジャンル : ペット

☆ボランティアちぎりえの準備☆

今月の21にちは 月一度うかがっている 福祉施設でのちぎり絵教室です。今回は 市の取材もはいります。
いつも、その季節・月に あった題材を選んで 自分で見本をつくります。

手作り作品って、キットとかで つくるのは とっても簡単ですが、材料をそろえ、見本を考え、キットを作る側に回るとその 大変さが すごくよくわかります。それも、私の場合、力が入らない高齢者のために、ミシン目のような 下準備もします。25名分です。それはそれは たいへんなことです。

でも、これも 「やさしさちょきんばこ」に いれられることだと思うと なんか、がんばれます。

・・・この ボランティアをはじめて一年半がたちます。「情けはひとのためならず」って言葉、ごぞんじですね。

誰かの役にたつことをすると、それは、他人のためではなくて 自分にかえってくるってこと。今の世の中だからこそ、目に見えないもの、目に見えない財産を得ることが 必要だと思うのです。

みんな、何らかの役目をもって 社会に貢献しているはずです。自分に自信をもって。

 周りのみんなに できる限りの 愛情を そそぎましょうか。

ちぎり絵準備


テーマ : 老人ホーム - ジャンル : 福祉・ボランティア

☆ウェルシュコーギー☆

しばらくは パステル画で挑戦☆

ko-gi-似顔絵


テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

☆パステルで描いた似顔絵です☆

たくさんの仲間を和紙で描いています。しかし、最近、特に動物を描くようになって和紙だけで描くことに 限界を感じてきていまして・・・

と、いうのは、あくまで 最初から染めてある和紙を使って描くわけですので、もともとある色からしか絵を描けません。私のように 特に動物を対象とすると、「あ、この色、ない・・・」という事態に出くわすこともしばしば。

そこで、ちょっと目線を変えてチャレンジしてみました。私が和紙を選んだのは、そのやさしさ、あったかさを気に入ったから。だから、同じ「やさしい、あったかい」色使いが出せるパステルはどうかな、と思い・・・・

完成。どうでしょう。パステルのわんこも 同時進行して いいかも☆もっとたくさん 描けるようになったら「あなたのペット、描きます」って できるかな。

ダックス似顔絵2


テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

☆やさしさ貯金箱☆

こどものクラスで実施していることがあります。

それは「やさしさ貯金箱」の中身を集めること。

  「だれかに親切にしてあげたら、その気持ちを メモに書きとめて 貯金箱にためていく」 ってこと。  

けっして 現金がたまっていくわけではないけれど、目に見えない気持ちをためて、今日も貯金箱に チャリン♪  

今の世の中 物質的には恵まれています。 でも ひとの価値は、目に見えないもので 計られると 思います。  

今の世の中だからこそ 「夢」 とか 「想い」 って 大切なのではないでしょうか。

 私のリンク先の「ここで 暮らす」を 運営されている編集長さんに 今日お会いしました。 茨城県の がんばっているママたちを 応援するべく 活躍している方です。この方も、こういった夢とか想いを 大切にされています。 皆さん、どうぞ 応援してくださいませ。280

テーマ : 自己啓発・能力開発 - ジャンル : 学校・教育

| ホーム |


 BLOG TOP 


