自己紹介



月に一度高齢者福祉施設にて、和紙ちぎり絵を指導中。若い世代にむけての作品を作っていきたいと思っています。           和紙雅号:梅原瞳渓

体験講座・教養講座受付中

社会福祉協議会カルチャー教室
                      お申し込みはメールフォームよりどうぞ!

茨城県ひたちなか市在住

こんなの作ってます

四葉のクローバー

日常生活で使えそうなかわいい和紙小物をたくさんつくってます

最近のトラックバック

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

2007年八月号に私の記事が記載!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

☆エコ生活のヒント☆

明日からこのあたりでは レジ袋有料化が実施されるせいか、食料品を買いに行った先のスーパーは とても混雑していました。

エコバッグ。地球にやさしい。・・・そうですね。今や地球温暖化防止に向けて、一人一人がなにか、できることを努力しないといけません。ちなみに、我が家では、エコ運動のひとつとして、お庭の水は「ウィスキー樽」を利用した「雨水処理機」を利用しております。設置料金に10万円ほどかかりました。

きょうのわんこ。シーズーに見えるかな。

si-zu-.jpg


テーマ : 30代のライフスタイル - ジャンル : ライフ

☆にわかに忙しくなってきましたよ☆

今日はサマースノーさんで 室内の観葉植物の寄せ植え教室でした。

最近はますます友達の輪がひろまっております。今日もまた、刺繍の上手なYさんを紹介されました。多分、生活全般について、とっても丁寧なんだろうな、と想像させる作品を 作っていらっしゃいます。

例えば自分のお店のPRをするとき、ネットで紹介したり、広告を配布したりするでしょう。でも、一番のPR方法って 「クチコミ」 だと 最近気づきました。特に、主婦のクチコミ。それ故に、いいこともすぐ伝わるし、悪いこともすぐ伝わってしまいますね。  

今日の和紙の仲間です。楽しんで作っておりますよ。

レトリバー草の上


テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

☆おもてなし☆

義父母にランドセルを買っていただきました。かわいい孫ちゃんのために、本当にありがとうございます。

しかし、なんと、もう在庫がないって!3月末に入荷次第連絡いただけるそうですが・・・本当に、間に合うんでしょうね263

大好きなおじいちゃんとおばあちゃんのために、子供たちは白玉団子を手作りしました。ママは、ぜんざいを作って、得意のプリンと、フルーツをカットしたものをプレートにのせました。

白玉だんご    おもてなし
来月になったら、こんどはパパの部下が我が家に遊びにくるそう。

がんばります53

テーマ : NPO - ジャンル : 福祉・ボランティア

☆週末にむけて・・・☆

週末には 義父母に入学祝いのランドセルを買っていただけます。ありがたいことです。孫ちゃんを、とってもかわいがってもらえてしあわせです。

そこで、ママは、ささやかですが、お礼の気持ちをこめてささやかにおもてなしをします。今日は朝から手作りのプリンと、ちょっとそえる小豆を煮ました。で、どんなふうにおもてなししたかは当日Upするとして。

毎日忙しいのに ちょこちょこと仲間作りはすすめています。今日はお昼ねわんちゃんです。

neteru


テーマ : 30代のライフスタイル - ジャンル : ライフ

☆ちょっとがっかり・・・☆

先日おこなわれた 子供のピアノコンクールの結果が出ました。・・・残念、予選落ちでした。精一杯やったので、これが現実だと受け止めるしかないのですが。

これも経験。今日と明日くらい家族で落ち込んだら、また次の機会にむけて応援しなくてはね。

でも、つらいこともあればいいことも必ずセットでやってきます。あこがれのone day shopに いつか参加できるかも☆という 望みが託されたのです。こうして せっせこ作品を作り続ける目的がまた増えました。

茨城県地区の方、One day SHOPなど 開催をお考えの方、是非ともお誘いください。情報は発信して人を繋げるもの。繋がりって、おもわぬところから できていくものですよね。

レトリバー

 


テーマ : 子育て・教育 - ジャンル : 学校・教育

☆うれしい!作品お嫁入り☆

今日は勇気を出して、私の作品がどのくらいお嫁入りしたかを確認するためにsumme snowさんに行ってまいりました。・・・う、うれしい420五匹もお嫁入りしてました。仲間がお手元に渡った皆様、summer snowさん発信のhappyが 皆様のところにもかならずやってきますよ。種についてはコチラ風船かずらの紹介へ。

 やっぱり、自分の好きな動物をみなさん選んでいるそうですね。今後もいろいろな種類を作って発表していきたいと思います。マダムなHさんから、『魚はどう?」とのお声がかかりました。金魚なら以前つくったことありますよ。

さて、きょうのうさぎです。うさぎちゃん、人気あったみたいですね。

黄色いうさぎ


テーマ : 茨城 - ジャンル : 地域情報

☆子供の習い事☆

今日は子供のピアノコンクールがありました。楽しく、満足できる演奏ができて本人にもいい経験になったと思います。子を持つ親として、いつも考えます。親として、できることは、何か。

 「きっかけを与える」こと。いろんな体験、感動、苦悩。良いことも悪いこともすべてそれは自分に必要だってこと、伝えたいとおもっています。

 私が訪問している高齢者福祉施設でも、私はけっして「教えている」なんて、思っておりません。むしろ、深いしわから感じる経験、年老いるということの不安感・寂しさ、自分の大先輩から教えていただいております。

 私は、「きっかけ」を作っているだけです。でも、その、自分でもない、家族でもない人にたいして、何かのきっかけ作りに貢献できることが めぐりめぐって 自分の幸せにつながっていると思っています。

 みなさんは、親として、子供に、何をしてあげたいですか。

テーマ : 幼児教育 - ジャンル : 学校・教育

☆きょうのうさこ☆

summer snowさんに おいていただいた和紙の仲間たちは15匹。さて、何匹の仲間に 飼い主がみつかったかなあ♪今日 紹介するうさこちゃんは、現在 チャーミングなYさんに飼われているそう。お子さん、犬とか飼いたいって言いません?うちではしょっちゅうせがまれて。でも、17年シェルティを飼った経験から、とーーっても大変なことを知っているので、なかなか踏み切れません。でも、あのふかふかの毛をさわっているだけで、幸せ~になれるんですよね。

 外はまだまだ寒いけれど、家の中の植物たちは毎日日光浴できて幸せそうです。ミニ盆栽の白梅が一輪、二輪と咲きました!植物は、話はできないけれど、ちゃあんと私たちに話しかけてるんですね。梅さん、咲いてくれてありがとう♪

NINNJINNUSAGI.jpg


テーマ : 老人ホーム - ジャンル : 福祉・ボランティア

☆飼い主さん募集☆

いよいよ私のちいさな仲間たちが 飼い主を求めて旅立つことになりました。

summer snow  さんにおいてもらえることになりました。こちらは、かわいいガーデニング&雑貨のお店。

こちらのお店の魅力は「お客様ひとりひとりを大切にしてくれるお店」につきると思います。開店して瞬く間に、ファンが急増。大々的な広告などなくとも、「友達から友達へ」このショップの魅力が伝えられたということです。

実は私もそのファンの一人。どうぞ近くにお越しの際はこちらのお店にお立ち寄りくださいね。

 さて、旅立ちの日は近づいてきました。みんな、忘れ物ないようにね。みんなが運ぶ「しあわせの種」は、風船かずらといいます。詳しくはコチラ→  植物紹介のページです。クリックしてみてくださいね。

 

 

テーマ : 展示会、イベントの情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

☆読み聞かせ☆

オオカミって見たことないのに、みんな怖いと決めつけてるよね。そんなことないんだよ、本当はね、あのね・・・子供たちに、「先入観はもたず、想像しよう」との願いを込めて読みました。

あまりの暑さで思考回路がおかしくなってきそう・・・いろいろな動物たちがリレー形式で登場。それぞれの動物さんの名前がおもしろい。(3-3)

テーマ : 読み聞かせ・ブックトーク - ジャンル : 学校・教育

☆和紙ちぎりえ講座の準備☆

ボランティアの和紙ちぎり絵講座のキット作成。来月の分をそろそろ完成させねばと暇を見つけては準備にいそしんでおります。

ちょっと空いた時間、細切れの時間を使って準備します。トータルでどのくらいの時間を注いでいるのかなと思うほど、結構大変な作業です。しかし、「あのおばあちゃん、またきてくれるかな、あのおじいちゃん、また喜んでくれるかな」と、皆さんのお顔を想像すると、そんな大変な作業も頑張れます。

私は、この仕事をLifeWorkとして 楽しんで続けていきたいです。さて、あるとこから、私の活動について取材申し込みがありました。少しづつ、皆さんに和紙のかわいい仲間たちのことが 広まっていってくれると嬉しいです。

さて、ボランティアのときは、相手に合わせて作品を作ります。90分以内に、高齢者が、完成して作品を愛でる時間も確保できるようにタイムスケジュールを組みます。「どんなものを作って指導しているの?」という声がありましたので、ここでいくつかを紹介いたしましょう。

sennryou.jpg    sikuramenn.jpg       ume.jpg
「遠く離れた息子が、この絵を飾る額を買ってくれたんだよ」と嬉しそうに話されていたYさん。私も嬉しくなりました。

テーマ : 福祉のお仕事 - ジャンル : 福祉・ボランティア

☆今日のわんこ☆

写真をみながらの作成です。わたしの愛犬を描いて欲しいというご希望がありましたらどうぞ。

shetuti.jpg

 

テーマ : 盲導犬・盲導犬育成支援 - ジャンル : 福祉・ボランティア

☆きょうのわんこ☆

少しおおきめのわんちゃんになってしまいました。熊さんではありません。

T芝大きい


テーマ : 暮らし・生活 - ジャンル : ライフ

☆きょうのダックス☆

和紙ちぎりえは能力開発に効果的です。絵描き人は ご長寿の方がおおいと聞きます。それは、視覚的・感覚的・触覚的に刺激が与えられるからとかんがえられています。

私が訪問している高齢者福祉施設においても前向きな報告がつたえられています。

半身不随であっても、弱視であっても、「私にもこんなに素敵な作品がつくれたんだ」という満足感を得ることによって、その人の普段の生活に明るさがでてきています、と。

ボランティアです。月一度25名の高齢者のために、せっせこ下準備をします。見本作成・説明文作成・下書き・鉄筆でミシン目づけ・・・

こうして、25人分のちぎりえキットを作成します。鉄筆の下書きなんて、腱鞘炎になるかと思うくらい大変・・・

しかし、回を重ねるごとに拙い私の訪問を心待ちにしてらっしゃる方も。皆さんが喜んで作品つくりに熱中してくださる姿をみると、それまでの準備の苦労は一度に忘れ去られます。

だれかのお役にたてること・幸せな気持ちになってもらえるほんの少しのきっかけをつくれること。それが私の元気の源です。

今日のわんこは、クリーム色のダックス犬ですTゴールデンダックス

テーマ : 自己啓発・能力開発 - ジャンル : 学校・教育

☆くろうさぎ☆

和紙で動物をつくっています。最初から染められた色で作成するわけですから、絵の具のような自由な色がだしにくいので、よりいっそう難しいです。最近感じるのは、動物も、茶系の方が作成しやすい、ということです。黒系はむずかしい・・・

Tくろうさぎ


テーマ : ママのお役立ち情報 - ジャンル : 育児

☆きょうのわんこ☆

濃茶ダックスです。タイトルが「仲間たち」とあるわりには犬ばかりが多くてスミマセン。愛犬や愛するペットたち、「この子を描いて♪」というご希望ありましたら、どうぞ☆

ダックス濃い茶


テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

☆きょうのわんこ☆

あるくしばいぬ
                 子供が学校に行っている間にしか仲間を作る時間がありませんので、一日一匹の仲間を作るのが精一杯。でも、おもしろいもので、動物たちが完成すると本当に「あ、産まれた」って気分になります。

今日なんて、作成中のうさぎがおなかをすかせたような顔をしていたので、にんじんをかじらせちゃいました。

うさぎは後日UPします。お楽しみに。♪・・・あと、初めてブログ拍手いただけました。本当にうれしいです。励みになります。ありがとうございました。

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

☆きょうのわんこ☆

今度は草の上のわんこを描いてみました。

   
名前をつけてあげてください♪

kusanoueno犬

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

ブログパーツ占い・追加しました!

ブログパーツの占い追加したしました。ちょっと楽しんでみてくださいね。☆

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

☆きょうのにゃーこ☆

おひるね中のこねこちゃんです。neko2.jpg
名前をつけてあげてください。

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

☆今日のうさこ☆

ふわふわの毛並みが表現できたかな?ポストカードにして販売する計画をしています。

名前をつけてあげてください。

Tたちうさぎ


テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

☆今日のわんこ☆

和紙ちぎりえについて 皆さんどんなイメージをおもちですか?私は、これからの世代にも普及できるような作品を作っていきたいと思っています。
 現在は現在半身不随であるとか、弱視であるとか、高齢のためにハンディをもつ方々に作品を作る楽しみを伝えたくて活動しています。
 和紙ちぎりえには脳の活性化を促す力があります。皆さんが月一度の教室をとても楽しみにしていらっしゃる気持ちがひしひしと伝わってきます。

 そこで私は、皆さんに指導するさくひんとは別に、もっと若い世代にも受け入れられるような作品をオリジナルで作り続けます。皆さんが私の作品をみてどうお感じになるか、どうぞ教えてくださいね。

               DSCN1274.jpg                           Y愛犬をモデルに描いてみました。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

はじめまして。

和紙で描いたかわいい小動物たちを紹介します。

| ホーム |


 BLOG TOP