自己紹介



月に一度高齢者福祉施設にて、和紙ちぎり絵を指導中。若い世代にむけての作品を作っていきたいと思っています。           和紙雅号:梅原瞳渓

体験講座・教養講座受付中

社会福祉協議会カルチャー教室
                      お申し込みはメールフォームよりどうぞ!

茨城県ひたちなか市在住

こんなの作ってます

四葉のクローバー

日常生活で使えそうなかわいい和紙小物をたくさんつくってます

最近のトラックバック

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

2007年八月号に私の記事が記載!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

お菓子作りも好きです♪

和紙クラフト教室に参加いただいたおれいに
参加者にはこころばかりの手作りお菓子をプレゼント♪

私の作るお菓子のポイントは
①作り方がかんたんである(まーぜてまーぜて焼くだけ~)
②常備してあるもので作れる
③作ってから何日かは日持ちできる
④おいしい♪
以上を押さえたものしかつくりません。いえ、できません。

スノーボール1


粉砂糖がまぶしてあるスノーボールクッキー
材料  ケーキ用マーガリン・・・100g
     砂糖・・・50g
     小麦粉・・・130g
     アーモンドパウダー・・・50g
     粉砂糖・・・適量
 170度のオーブンで20分焼くだけ~♪

スノーボール2


ぜひ食べにいらしてください。おまちしてます☆

おまけ:先日ひたちなか市にて行われた

「市民活動お役立ちセミナー:活動のきっかけ教えます」

の記事がひたちなか市ブログに掲載されました。

 

テーマ : 茨城県 - ジャンル : 地域情報

自宅教室のあとのお楽しみ♪

自宅教室にいらっしゃいませんか。
作品製作後、いつもちょうどお昼ごろの時間に
なるので、おなかペコペコ。
手作りケーキやパンなどで少しおなかを満たしていただいてます♪

この時期毎年主人の実家から大量の無農薬プチトマトが
届きます。

とまと1


これを使って自家製トマトソースを作ります。
・・・そうですね。家族四人分×10回分ほど。
(すっごい大量のトマトでして。。)

とまと2


今年はこの「ガーリックマーガリン」の助けで
大成功!とってもおいしくできました。

とまと3


自家製トマトソースを使ったミートソースパスタ。
どうぞご一緒に♪

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

♪自宅教室のごあんない♪


 ☆和紙絵初めてさん~中級さんコース☆
179日程 月1回 火曜日または水曜日でお好きな日にち。
179時間 午前10時~午後1時くらい
             (終了後お茶タイムあり)

179どちらさまも 第一回目は「てっせん」第二回目「ばら」
        で 和紙絵の基礎を覚えましょう

179第三回目以降は、毎月のテーマ作品
         例えば6月紫陽花・7月朝顔(例)
         ほぼ私のオリジナル作品です。

 179「今月の作品」をみて 「これ作ってみたい」と思う月だけで参加O.K.。

 179費用 材料費込み 1000円

てっせんとばら

 236お詫び:以前は「押し絵コース」も設けておりましたが、
 諸事情により今後は和紙絵コースのみになります。
 しかし、余った和紙で自分で簡単にぽちぶくろなど
 作れますので、教室にいらした際にでも ご質問ください。
 
中級1  中級キット ぽちぶくろ

☆和紙絵中級さん~☆
53日程・時間とも 初めてさんたちと一緒に
53和紙絵作家さんのキット作品をつくります。
         よりいっそう豪華な作品が仕上がるでしょう。
         ただし、一日では完成しないので、
         教室で基礎事項を学習し、
         あとはご自宅で仕上げてください。(費用色紙サイズ¥1700~)

おひとりの希望であってもかまいません。
なるべく参加者のいる日にちにセッティングして
新しいお友達と情報交換ができたらいいと思います。


この機会に新しい出会いが増えていった方、
たくさんいらっしゃいます。私もそのひとり
68
メールフォームにて申し込みください。
お茶タイムでは今後も「ぶあついロールケーキ」に決定。
  おたのしみに。


                 






テーマ : 子育て・育児 - ジャンル : ライフ

和紙絵教室でおもてなしするお菓子♪

和紙絵教室に来ていただいたかたへ
作品製作後はちょこっと楽しいお茶の時間を楽しんでいます

生徒さんに喜んでもらえるお菓子のれぱーとりーを
増やすために日々勉強中。

バナナロールケーキも喜んでいただけたかな。次回は
マンゴムースなどは いかがでしょう。
マンゴムース1
お菓子はあくまで趣味なのですが
少しでも楽しい時間をすごせてもらえたらな、と思いまして。
ほんの気持ちです。
マンゴムース2


今日までに 仲良しのお友達と、ブログ友達の生徒さんに
いらしていただきました。
ありがとうございました。

初めての和紙絵、いかがだったでしょうか。
今後も続けたいというご希望ありましたら、
またどうぞ日程の予約をいれてくださいませ☆

「和紙はいいから お菓子だけたべたい」
とのご要望ありましたが、
私は和紙絵をみなさんに紹介したいだけで
。。。お茶はオマケですよ☆な-ちゃん!

そんなに手広く指導してはおりませんが、
こうした、ささやかなつながりを ながーく
つなげていきたいなというのが 私の想いです。

テーマ : 子育て・育児 - ジャンル : ライフ

自宅教室「押し絵もつくりましょう」

自宅教室を5月から 始めます。ご希望いただいた 皆様、本当にありがとうございます。

そこで、「和紙絵」より、ぽちぶくろなどのきほんとなる「押し絵」を 作りたいという ご希望がありました。。。。はい、早速作ってみました!

かに1

かに2

かわいいい、と 子供に喜ばれました。

ただしかし。。。この、作品、見た目以上にかなり細かい作業が必要です。ピンセットと爪楊枝をつかって ネイルアート用のビーズをつかったり、和紙絵以上に 細かいパーツの切り取り作業もあります。私も実は 作ってみて、「こ、これは かなり 疲れる・・」と 感じました。 が。一方、和紙絵に関しては 鉄筆一本でつくれますし、それほど 細かい作業は 「てっせん」と「ばら」には ありません。

作ってみたいものを 作るのがベストです。ちょっと 難しいけれど、ぜひトライしてみてください。コチラの 押し絵が できれば、あとは 私がよく作っているぽち袋だって きっと できるはず。

どうぞいらしてください。ご希望の方はメールフォームよりどうぞ。材料費、お茶タイム込み・・・1000円です。



テーマ : お知らせ - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP