自己紹介



月に一度高齢者福祉施設にて、和紙ちぎり絵を指導中。若い世代にむけての作品を作っていきたいと思っています。           和紙雅号:梅原瞳渓

体験講座・教養講座受付中

社会福祉協議会カルチャー教室
                      お申し込みはメールフォームよりどうぞ!

茨城県ひたちなか市在住

こんなの作ってます

四葉のクローバー

日常生活で使えそうなかわいい和紙小物をたくさんつくってます

最近のトラックバック

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

2007年八月号に私の記事が記載!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

アロマ・ハーブ教室♪

東海村のリラクゼーションスペースポエム
では ヨガ・フラワーアレンジほかの各種カルチャー教室を
開催してます。私も仲間入りしたのを機に、
積極的に今まで体験したことのない講座を受講。

アロマ・ハーブ教室。
先生は、ひたちなか市佐和にあるレストラン
「ブルーマリン」のお隣のハーブショップの奥様。
毎回、参加者のリクエストに存分に応えてくれるのが
うれしい。今回は
「タッジー・マッジー」(ハーブの花束みたいなもの)
と、目の疲れをいやすラベンダーのアイピロー

アロマ1



パソコンを使うあなた、ハーブのアイピローは
必需品!これを冷蔵庫で冷やして時々目に。
いつも数種類のフレッシュハーブティーをいただけます
今回はナスタチウム・コモンセージ・タイム・
バジル・レモンバーベナ・・これだけの
種類のフレッシュハーブ、素人はなかなか
用意できません。

アロマ2



私のような生徒でも、
「先生、今度こんなの作って欲しい!」と頼むと
どんどん講座にとりいれてくれて。
この時期、蚊に効くハーブクリームがあるらしいと
聞いたので迷わず「欲しい!」とお願いしたら
次の講座にはプレゼントしてもらえた。

タッジー・マッジーは中世のペストなどが流行した時代、
殺菌力の強いハーブを腰につけて持ち歩いた
風習からの由来。
小さな花束、ということで花言葉をこめて
プレゼントにも。お部屋の芳香剤にも。

次の講座では、ローズ系のハーブグッズ。

ろーず2



ローズオイルのクリームと蚊に効く
オトギリソウのクリーム。

ろーず1



ローズの石鹸とローズ化粧水。

すっかりハーブ石鹸つくりにはまってしまいました。

テーマ : 茨城県 - ジャンル : 地域情報

♪笠間クラインガルテン♪

茨城県笠間市「笠間クラインガルテン」
年間登録料金を払ってログハウスと畑を借りられるのです。
けっこう東京方面からの週末リフレッシュ組がおおいらしい。

笠間クラインガルテン1



ここにある直売所。「手作り」「無添加」大好き。
笠間クラインガルテン2 笠間くらいんがるてん3

手作りジャムのびん、和紙が使ってある。
ただ飾っておくだけでもかわいいです。

さて、すぐ近くにある喫茶店「とむら」。
ここでは6月末から7月中旬までブルーベリー狩りができます。
ブルーベリー狩り1  ブルーベリーガリ2

こちらの喫茶店の季節感あふれるお庭も大好き。
ブルーベリーガリ4   ブルーベリーガリ5
ブルーベリーガリ6   ブルーベリーガリ7

実はこちらの店主さんと家族ぐるみで
お付き合いさせていただいてます。
我が家の子供たち、ここの
ワンちゃんと遊ぶのをとっても楽しみに
してます。

 


動物大好き。私も小動物作品を作っているときが
一番楽しいです。ポエムガーデンハウスでの
9月「コスモスとウサギちゃん♪」完成です。
一緒に作ってみましょ。
9月見本1   9月見本2

テーマ : 茨城県 - ジャンル : 地域情報

オープンガーデンシーズン到来!

 オープンガーデンって ご存知でしょうか。
とっても素敵なお庭自慢のお宅、この時期に
限って一般開放していただけるのです。

私が参考にしている情報は、リンク先の
summer snowさん発行の「yellow book」。
毎年グレードアップ。

Aさん窓辺



こちらはAさん宅、のお部屋のまどからの眺め。
雨のため、とっても素敵なお庭は写真に撮れず、残念。

Aさんあれんじ
aさんあれんじ2
Aさんけーきc

テーブルのうえに飾られるお花も
すべてご自宅のお庭の植物。
青い花瓶はなんとスイス製の化粧品のビンを
細工したもの。

去年まではご自身のシフォンケーキセットだったそうですが
今年からは、お友達のケーキの先生にお菓子はたのんで
いらっしゃるそうです。

そういったガーデニング好きの方は皆さん
どこかで繋がりがあるようですね、同日、同時間にも
10組の見学者がいらっしゃいましたが
お互いに「つくばのYさん宅もいいわよ」「薔薇の
上手な育て方は?」など
情報交換もたくさんできて勉強になりました。

Iさん宅も シーズン中は見学者が1000人!!を
超えるという大人気のお庭。今年は
薔薇の全国紙にも掲載されて、ますます評判が
広まっています。                                   

Iさん6  Iさん5


Iさん4 Iさん3


Iさん2  Iさん1

ひとつひとつの植物は、「あ、これ家にもあるかも」と
思うのですが、その植物同士の組み合わせが
真似できないのですね。
基本的には本から学ばれたそうですが、
プロ顔負けの庭造りの技術とセンスには脱帽です。
Iさん7

ぜひ、アーチの向こうのお庭の雰囲気を
感じてみませんか。

テーマ : バラが好き。。。 - ジャンル : 趣味・実用

群馬県館林「つつじヶ丘公園」・・・つつじのアーチ

バラのアーチ。クレマチスのアーチ。今回、花咲くアーチの下をくぐる、という快感を覚えてしまった私。

ここ、館林のつつじヶ丘公園でも、つつじのアーチをくぐる素晴らしさを体験しました。

館林1館林2

そして、「これ、いいな」と 思ったのは、「集合写真とりますボランティア」。いつも 観光地にいくと

思うのですよね。こんなときは 四人全員の記念の写真をとりたいなあ、でも、だいたいは 交代でとって、ひとり欠けてる写真とか。なんか、人に頼むのも はずかしかったり。

・・・毎年、近隣の企業や学生さんが この時期、交代でこういったボランティアをしているそうです。私は初めてお見かけしましたが、こちら 有名な茨城県の偕楽園でも、こうした ボランティアってあるのかな。

観光客としてはとってもうれしい。

館林3

あ、知らないおじさん、こっちみてチーズ☆してたのね。学生さんも、若いうちからこうして 楽しみながらボランティア経験をしてみるって、いいことだなと思います。

私自身、今こうして 和紙絵のボランティアをしていますが、自分が世の中の一員であることや、いろいろな人がいるのだ、ということなど たくさん 学ばせてもらっています。

・・・次に 近くの「向井千秋 宇宙記念館」へ。宇宙飛行士の向井千秋さんの出身地に こうした記念館があります。子供の宇宙体験コーナー、科学体験コーナーがたくさんありました。月面体験ができる乗り物や、科学のしくみが 実験できるコーナー。どれも かなり充実していました。

向井千秋1

向井千秋2向井千秋3

宇宙飛行士って、一般人でもなれる可能性があるのですね。チャレンジ!!

宇宙


 

 



 

テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

千波湖(せんばこ)の桜・・その1

水戸市の偕楽園ちかくの、千波湖。こちらの湖畔をぐるっと1周すると、ゆっくり一時間くらいかかります。今、桜満開。

千波湖1

散歩を楽しむたくさんの人と、かわいい動物たち。水鳥とコイのえさは、百円で売店で買えました。

 すれちがう わんちゃんたち。飼い主とお洋服をコーデイネイトしてたりして・・・

千波湖2

黒鳥さんは、かわいいヒナをつれて ひなたぼっこ。かわいい。

千波湖3

そして、おいしい「梅そふとくりーむ」300円。私たちが午後4時ころに行った時は、すでに梅そふとは売り切れで、梅とバニラのMIXならありました。

千波湖4

しかし、地元民の間では有名な、「千波湖のボートをカップルが乗ると、その二人は別れるのだ」というジンクスって本当なのでしょうかねえ。次回は桜の雑学を少々。

257自宅教室をご希望の方、参加希望ありがとうございます。近日中に詳しい日程と、自宅MAPをメールにて送付いたします。楽しい交流の場になるように着々と準備しております。(お庭をきれいにしたり、お茶のお供に何をだそうかと、試行錯誤中!お楽しみに113





テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE