自己紹介



月に一度高齢者福祉施設にて、和紙ちぎり絵を指導中。若い世代にむけての作品を作っていきたいと思っています。           和紙雅号:梅原瞳渓

体験講座・教養講座受付中

社会福祉協議会カルチャー教室
                      お申し込みはメールフォームよりどうぞ!

茨城県ひたちなか市在住

こんなの作ってます

四葉のクローバー

日常生活で使えそうなかわいい和紙小物をたくさんつくってます

最近のトラックバック

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

2007年八月号に私の記事が記載!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

たくさんの夢が お願いが 実りますように♪

和紙絵の可能性を広めるべく
今年の1月にわんちゃん・うさぎちゃんなどの
かわいいポストカードを限定販売しました。
その際、かわいい「風船かずら」の種も
皆さんの手元に旅立っていきました。

さて、なぜ私が「風船かずら」の種をひそませたか
ご存知でしたか?

古いいいつたえですが。
風船かずらの可憐な白い花が「夢」をいだき、
そして夢が風船に「実り」
学術名:Cardiospermum hapicacabum
=ギリシャ語で「心臓」の「種子」の意味
の示すように、次の世代に幸せを言い伝える、
という素敵なお話があるんです。

だからたくさんの風船を実らせると
その数だけ、幸せが訪れるのです。

嬉しいことに、幸せの種を大切に育てていただいた
素敵なFさんより、携帯画像をいただきました

風船かずら1

 


こうした種のイイツタエを知ると
ますます植物がいとおしくなってしまいます。

毎朝植物に「おはよう」って声をかけながら
可憐な花をみつけたり、ちびっこ果実を
発見したりする楽しさが感じられるって
なんか、幸せだなと思います。
Fさんのそんな息遣いが感じられて
なんか、嬉しい
今年もたくさんの風船、実ってほしいです。

お庭好きにはたまらない・・アンディ・ウィリアム・ボタニックガーデン

お庭好きなら一度はいってみたい。群馬県新田市「アンディ・ウィリアム・ボタニックガーデン」。ここは 異国か?!と 思うくらい。

ボタニック1

ボタニック2ボタニック3

   

  全体を見ると、とにかくはあっーって ため息ものの 素晴らしさですが、細かい部分をみると、「あら、この 植物うちにもあるじゃない?」「この植物とこのお花は相性がいいのね」と 真似したいアイディアがたっくさん。

・・・あまりにも 規模が違いすぎて 自宅の庭には程遠い世界ですが、こういった 素晴らしいセンスは、どんどん 見て、触れることで 学べるものだと思います。

ボタニック4ボタニック8

モネの睡蓮の池のごとく・・・ああ、こんな池がお庭にあれば

ボタニック6

 

たくさんの 花のアーチがありました。「この先は どんな風になっているのだろう」と思わせる様な わくわくする気持ちをくれるような バラやクレマチスのアーチ。

ボタニック5

花のアーチをくぐることの楽しさに目覚めてしまった私と家族。いつの日か 我が家にも素敵なアーチができますように。

園内で おいしいスコーンセットもいただきました。(画像なし・・・)

今回は洋風のガーデン。次回は同じ群馬県内で、対照的に和風な感じのする館林市のつつじケ丘公園を 紹介します。どちらも入園料500円でした。さて、同じならどちらのお庭がお好みかな。どちらも、お散歩コースにぴったり。

ヒールのある靴でおしゃれして行ったら、足の裏は豆だらけ・・って、一度できてしまった「うおのめ」が、直らないのですよ。痛くて痛くて。。。でも、パパの前ではおしゃれしてハイヒールはきたいし。

どなたか、「うおのめ」解消にいい方法あったら ぜひ教えてください!!!(おしゃれな庭園の紹介のあとに、この話でしめるか。。。)






テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

寄せ植え教室

二ヶ月に一度の summer snow での 寄せ植え教室。今回は、先生いわく「家庭訪問のころにも 満開でいられるように」たくさんの 株をもちいた「スリット」タイプの容器に 草花を植え込みました。

一緒にいった 他のお二人の作品もいっしょに 並べてみました。この ひとつの 寄せ植えにたいして なんと、12株も使用しているのです!

よせうえ1

今回は、けっこうな株数で 作り方も本格的。なんか、「寄せ植え、やったなー」って、カンジになりました。おわったあとに、先生がたまたまお取り寄せをした 大きなイチゴが到着。現場にいあわせた 私たちにもおすそ分けしていただきました。うれしい!ラッキー!先生 ありがとうございます!

よせうえ2

ふつうのイチゴパックに、この個数でしょ。だいたい大きさがそうぞうできますか?すっごく甘くておいしかったです。



テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

初心者におくるガーデニング

何をかくそう、一年前の今頃は土を触るのも嫌いだった私。でも、ガーデニング好きの友人に会ってからというもの、タネからパンジーを育てるほどのマニア?!に。

そこで、初心者でもできた、『多肉植物」の 紹介。多肉植物は、お水は土が乾いたらあげる、冬は室内、おひさまだいすき。それだけ。

いろんな種類があります。たとえば、『虹の玉」

植物1

こんなかんじのもの、先のほうがぽろりと おれてしまったら、何種類か集めて こんなのが できます。

植物2

横からみると、さきを さしこんでるだけ。

多肉横から

こうして、応用編。かわいい ぴよちゃんもいっしょ。

多肉





テーマ : 草花 - ジャンル : 趣味・実用

スイセンファンタジー 

ひたちなか海浜公園「スイセンファンタジー」。一面にかわいいスイセンがじゅうたんのようです。

海浜公園スイセン

海浜公園のもうひとつのお楽しみは、ハーブティーのお店。名物の「干し芋いりタルト」は 甘くてとってもおいしかった・・・はっ。写真を撮るのをすっかりわすれてしまったのでした。

ハーブティー

帰宅後、我が家の庭を一回り。今までの花たちはそろそろ お疲れのよう。新しく芽吹いた 仲間にバトンタッチした 冬の花『ストック」は、お家の中に 飾ってあげました。

飾り

いよいよ ガーデニングに忙しい季節の到来です。




テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE