自己紹介



月に一度高齢者福祉施設にて、和紙ちぎり絵を指導中。若い世代にむけての作品を作っていきたいと思っています。           和紙雅号:梅原瞳渓

体験講座・教養講座受付中

社会福祉協議会カルチャー教室
                      お申し込みはメールフォームよりどうぞ!

茨城県ひたちなか市在住

こんなの作ってます

四葉のクローバー

日常生活で使えそうなかわいい和紙小物をたくさんつくってます

最近のトラックバック

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

2007年八月号に私の記事が記載!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

犬の似顔絵「ダックスフント」

和紙絵の魅力を伝えたい。
その 思いだけでこうして活動しております。

自分が師に習ったのは「風景」「草花」など。
今までに数えきれないくらい作品を作りました。
そして、だんだんと自分だけのオリジナリティがつかめて
きました。

それは、「動物の作品」。
誰にも教わらず、自分で作り上げたもの。

似顔絵1


  典具帖という 極うすい和紙をたくさん使います。

似顔絵2


鼻のまわりのお髭のあとと、目の白部分以外は
すべて和紙でできています。

・・・そうだ、こうした作品を一ヶ月にひとつだっていい、
作り続けていけば 10年後には100作品を超える!

それだけ作品がそろえば、いつか
たくさんの人に見てもらえるようになるかな。
・・・がんばろ。

テーマ : 茨城県 - ジャンル : 地域情報

白い子犬たち♪

和紙絵の作品ご紹介♪
基本さえ覚えればどんな感じの絵もえがけます。

最初に下絵を写し取って、あとは和紙をのせて
重ねて・・・
犬1

犬


犬3

犬6



思ってるほど難しくないですよ。
私は細切れの時間ですが4時間ほどで完成。

顔の表情で作品は大きく印象がかわります。
この作品も三割は顔の表情で費やしました。

次はどんなのつくろうかな。
ご希望の作品ありますか?

テーマ : 茨城県 - ジャンル : 地域情報

和紙絵作品♪

和紙絵の教室の準備は
いつも数ヶ月先のものを用意します。
9月に和紙絵キットの作品をご希望された生徒さんへ、
私も作ってみました。
秋1

秋2


秋3

秋4


秋5

秋6


作ってみると意外と簡単♪私でも
2時間で完成。風景作品のほうが
自分の感性が表現できるかも。
いつか行ったことのある、秋の景色を
思い浮かべながら作ってくださいね。

テーマ : 頭の体操 - ジャンル : 学問・文化・芸術

どうぞ涼んでくださいませ♪・・・夏の作品「金魚」

日本の夏は湿度が高いから蒸し暑い。

昔ちょっとだけ住んだシンガポールでの暑さは

気温こそ高かったけれど、
木陰に入るとほんっとにすずしかった。

でも、この日本の夏をのりきるために、
風鈴であったり(ほっこりパンダ堂でかわいい風鈴が紹介
されてます),カキ氷などで体温をおちつかせたり。

飾る絵を変えるだけでもお部屋の中は涼しくなります。

金魚1




金魚2




金魚3



こちらの和紙絵、色紙サイズです。
現在はひたちなか市稲田のポエムガーデンハウス
にて飾ってあります。
早く別の涼しい作品作って自宅にかざらなきゃ。

この金魚の作品を作るときも、自宅の金魚を

じっくり観察しました。

絵を描くということは、観察力や集中力がつきます。

脳トレブームの昨今、誰にでも身近な

絵を描く、ということにも注目して欲しいと思います。

 

テーマ : 工芸 - ジャンル : 学問・文化・芸術

紫陽花(あじさい) いろいろ♪

紫陽花の季節ですね。
毎年六月はボランティアでも紫陽花をつくります。

紫陽花ボランティア



昨年は花びらをねじるやり方で指導してみたら、
皆さん、手首をつかって「ねじる」ということが
とっても難しいと大ブーイング。ことしは
小さな四角形をならべる方法で
やることにしました。

さて、和紙で紫陽花を描くにも
いろいろな方法があります。

こちらは初期のころの作品
紫陽花初期1 紫陽花初期2


こちらは 額紫陽花風に。
あじさい中期1 紫陽花中期2の


和紙を使って
いろいろな紫陽花が描けます。
和紙作家さんのキットを作った
次の作品、額装すると、
お家も華やかになります。
ぜひ 和紙クラフト教室においでください。

習作


テーマ : 茨城県 - ジャンル : 地域情報

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE